「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

近頃のきゅうり(2023)

順調に成長していると思っていた今年のきゅうり。

先日、8月9日、10日の両日だったか、10日と11日両日だったかに帰宅すると、水切れを起こしており、シオシオになっておりました。

 

 

 

二日連続の水切れで新芽、若葉は全滅し、水をやっても復活することはありませんでした。

 

 

それでも古い葉が残っているので、脇芽(子づる)が伸びてくればなんとかなるだろうと思っていたところで台風直撃、古い葉もネットにすれてボロボロになりました。

 

 

 

この間に収穫したのは3本。

 

 

 

台風の風ですれて、きゅうりの実もボロボロです。

 

 

追肥もいれて復活したらいいけど無理だろうなあ、と思っていたところ、今朝になって花が咲き、実になろうとする部分もあらわれました。

 

 

生き物ってすごいなあ(おっさんも生き物のはしくれやけど)。

おっさんみたいに「やる気なくなった」とか投げることもしないで、淡々と積み重ねていくのね、自分の生を。