「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶じゃなくて紅いお湯

どこの施設でもそうだと思うのですが、おっさんの施設でも、入所者さんに飲み物を提供する時間があります。 先日の夜勤の際、午前10時に提供する飲み物を準備しました。 でとある入所者さんの紅茶を準備する時に、「ティバッグがもったいないのでコップ2個分…

元大学教員の入所者さん

以前書いたおっさんが担当している元大学教員の入所者さん。 oldtypeossan.hatenablog.com 自分が昔に書いた修士論文を大学から取り寄せて、それのコピーを学会誌や知り合いの教員に送付して、「〇〇、ここにあり」みたいなところを見せたい、と言うのですが…

おっさん、KindleUnlimitedを解約する

と言っても正規の契約を結んでいたわけではなく、3か月で99円だったか299円だったか、そんな格安のお試しプランを試していました。 当初こそ、無料で読める漫画をFileタブレットで次々に読んでいたのですが、別にその漫画が好きでしょうがないと言うよりは、…

読書メモ 文春「承久の乱」の3

P.110 このころ(引用者注:元久二年以前)義時は江間義時と名乗っていました。江間とは伊豆国地名で、北条の本拠地のすぐ隣に位置します。つまり義時は、北条氏から独立して、江間を本拠とする江間氏の初代だった。 以前のメモ2は北条時政の出自についての…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで今度は片男波海水浴場へ

夜勤明けサイクリング。 また和歌浦に行こうかなと思ったのですが、あまり同じところにばかり行き過ぎると、「このおっさん、いい歳して地図が読めないので他の場所に行けないのではないのかしら?」とか、「サイクリングに行ってるとか言いながら和歌浦に愛…

まなさん、今日もおっさんのひざの上

ブログを書いている現在もおっさんのひざの上のまなさん。 おくつろぎ 身づくろい どこか、他には好きな場所ないんですか?まなさん。

読書メモ 文春「承久の乱」の2

P.63 そもそも北条氏とは何者なのか?(略)北条氏が伊豆長岡にある北条郷に本拠を持っていたことは確かです。(略)時政は北条氏の本家の当主ではなかった可能性もあります。時政の親族に北条時定という人物がいますが、この人は早い時期から官職を持ってい…

冬の日のまなさんとおっさん

とある曇り空の日の朝のまなさん 今日、夜勤明けで和歌浦に行く途中、飲み物を買いに立ち寄ったスーパーに貼り出されていた迷子猫の体重が、「7kg」とか書かれていて、まなさんはまだまだ軽いやんと安堵したおっさんです(その猫はオスでしたけどね)。 夜、…

読書メモ 文春「承久の乱」の1

P.48 初期の鎌倉幕府が強い影響力を及ぼすことができたのは東国の限られたエリアだけでした。(略)この時代に一つの強いまとまりとして見られていたのは、駿河国、伊豆国、相模国、武蔵国の四か国でした。 実は中公新書の「承久の乱」はもう読み終えている…

「ダメ」だと思うとやってしまうのはなぜでしょう?

きのう、仕事終わりになんとなく寂しい気持ちだったので(まあ寂しさの中身はわかっているのですがどうしようもないことなので)、自転車で少しふらつくことにしました。 たった今、#Runtastic Road Bikeアプリを利用して、15.7 kmのRuntastic レースサイク…

読書メモ「共産主義の系譜」の1

職場の昼休みに「共産主義の系譜」を読んでいるおっさん。 「こいつは赤色革命を目指している危険分子に違いない。なんだか『コンギョ、コンギョ』と変な北朝鮮の歌も歌っているし」ということで、職場にいられなくなる日もそう遠くないかもしれない、今日こ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングは再度和歌浦へ

きのうは夜勤明け、天気が良かったので中央郵便局に行ったついでにサイクリングに行くことにしました。 和歌浦についたら、まず途中で買った焼き鳥で腹ごしらえ。 焼き鳥2本、肝焼き2本、つくね1本。650円也。 前から小学生が買い食いしているのを見かけてい…

読書メモ「承久の乱」の1

P.40 近年、櫻井洋子氏が(中略)頼朝が望んだのは「将軍」を越える権威を持つ「大将軍」の号だったこと、朝廷も「征東」「征夷」「惣官」などから消去法的に「征夷」「大将軍」を選んだことを解明した。頼朝は都から遠く離れた東国で、非常の大権を行使し得…

おっさんのモノばかり買っているので、まなさんのモノも買いました

かわいいなあ、まなさん。栗色のお腹の毛、大好きじゃあ 最近、まなさんを褒めながら、 ♪ なんでこんなにかわいいのかよ、まなという名の宝物 ♪ と大泉逸郎の「孫」の替え歌を歌っているおっさん。 大泉逸郎/孫 おっさんの買い物ばかりでは申し訳ないので、…

あーあ、また買っちゃいましたよ

先日の夜勤明けサイクリングの際、職場から和歌浦に向かう途中で、おっさんは尿意を催しましてトイレに行きたくなりました。 oldtypeossan.hatenablog.com そんなわけで、途中にあるホテルの1階でトイレを借りて、そのままトイレだけ借りて出ていくのも風が…

紀の川北岸自転車生活 久々、夜勤明けサイクリングで和歌浦へ

きのうは夜勤明けだったおっさん。 とても良いお天気で日差しが暖かかったので、和歌浦にサイクリングに行きました。 目的地は和歌浦天満宮。 和歌浦天満宮を見上げる 大した距離の階段ではないのですが、おっさんけっこう恐恐でしっかり手すりを握って登り…

おっさん、Amazonプライムビデオで「執事西園寺の名推理」を見た

今日は担当している入所者さんの金銭の精算をした際に、立替払いをしていた年賀状の代金を精算し忘れて、こりゃー自腹になってまうんではないかいと落ちこんでいるおっさんです。 帰り道、自転車をこいでいるときに、不意に思い出しました。ああ。 それはさ…

あさイチの酸辣湯を今年も作ってみた

昨年末にひいた風邪がようやく良くなってきたおっさんです。 歳なのに薬でごまかしてむりやり熱を下げて勤務すると、その場は良くてもあとが長引きました。 それはさておき。 おととしに初めて作ったあさイチで紹介されていたという「酸辣湯」。今年も作って…

いまごろ、冬物衣料をようやく購入する

話はいろいろと前後しまくるのですが、先日実家に帰る前に難波に出た際に、ユニクロで冬物の衣料を購入してきました。 シャツ3枚、セーター4枚、フリースジャケット1枚 お金がなさすぎて冬物がなかなか買えなかったので、「ボーナスで買おう」と思っていたら…

年越しそばと今年のお酒

おっさん、例年、年の暮れに一升瓶を購入し、それを年越しの際にそば猪口一杯分飲んで、残りを翌年の料理酒に使い、たまに気が向けば呑んだりします。 で、今年は純米酒の「紀伊国屋文左衛門」にしました。 何年か振り2回目の紀伊国屋文左衛門 中野BC 純米酒…

父親は結婚市場におけるおっさんの価値を理解していない

きのう、おっさんは菓子折りを持ち、実家に帰省してきました。 父親の傘寿(80歳)の誕生日が前日だったため、ミナミのデパートを見てきたのですがおっさんはもともとプレゼントを選ぶのが苦手なので諦めて食べる物にしました。あとはなにがしかのお金でごま…

新しい小銭入れを購入しました

使っていた小銭入れがダメになったおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 実家に帰る前に菓子折りを買おうと難波をウロウロしていると、気になるがま口があったので購入しました。 新しい小銭入れのがま口 丸まった猫の柄かなと思って購入したのですが、こ…

先月中頃にリアル書店で購入した本

今日になって、今月分の家賃を振り込んでいないことに気づいたおっさんです。 ああ、先月末完全にダウンに近い状態だったから、毎月給料をどう使うかといった予算も立ててないんですよね。で、「予算立ててないから家賃振り込んでないや」と今日気づきました…

体調不良だと妙に弱気になりますね

今日も安定のおっさんのひざの上。もっと良いところあると思うけどな。 体調が悪いときって妙に弱気になったりしますよね。 おっさんもこのまま初老を迎えて、体調の優れないまま、一年中「体が痛い」とか言いながら過ごすのかな?と思うと、憂鬱なのですが…

明けましておめでとうございます

このところ、ブログを更新していなかったおっさん。 それというのも風邪が治りきらず、家にいても仕事をしていても、なんだか頭痛がしたり、鼻の奥に熱さを感じて微熱が出たりする日々が続いているためです。 仕事が休みの日も、布団でウトウトと眠り、たま…