「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

先月中頃にリアル書店で購入した本

今日になって、今月分の家賃を振り込んでいないことに気づいたおっさんです。

ああ、先月末完全にダウンに近い状態だったから、毎月給料をどう使うかといった予算も立ててないんですよね。で、「予算立ててないから家賃振り込んでないや」と今日気づきました。

 

 

しかも、今日は夜勤明けで、夜勤明け熟睡の後に気づいたので、今日も振込できませんでした。ありゃりゃ。

 

 

週明けの7日には振り込むようにしないといけませんね。

 

 

それはさておき。

今となっては遠い昔の話のように感じますが、先月ひふみの運用報告会に行った帰りに、難波で久しぶりでリアル大きな書店に立ち寄って、本を買ってしまいました(本当は来年(つまりは今年)の手帳を買いに行ったんですけどね)。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20190104232932j:plain

読まずに積んだ本がある中で、また本を買う。ああ。

 

 

手帳はこの形式のものを何年か続けて購入しているので、また同じ形式のものを買ってしまいました。

 

 

手帳以外は3冊。

 

国際法 (ちくま新書)

国際法 (ちくま新書)

 

 

これは出だしを読んだだけで明らかに面白そうな香りがしました。

 

 

クルスク大戦車戦―独ソ機甲部隊の史上最大の激突 (光人社NF文庫)

クルスク大戦車戦―独ソ機甲部隊の史上最大の激突 (光人社NF文庫)

 

 

以前、ソ連の戦車T-34が好きだと書いたことがありますが、その流れで買いました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

室町幕府全将軍・管領列伝 (星海社新書)

室町幕府全将軍・管領列伝 (星海社新書)

 

 

もともとは「異形の王権」、「後醍醐天皇」、「皇子たちの南北朝」あたりを読んで、南朝びいきだったおっさんですが、「室町の王権」あたりから、今谷明ファンになり北朝びいきに転じたおっさん。

 

 

「これは買わずばなるまい」という感じで飛びついて買いました。「室町幕府全将軍・管領列伝」。

 

 

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

異形の王権 (平凡社ライブラリー)

 

 

 

後醍醐天皇―南北朝動乱を彩った覇王 (中公新書)

後醍醐天皇―南北朝動乱を彩った覇王 (中公新書)

 

 

 

皇子たちの南北朝―後醍醐天皇の分身 (中公文庫)

皇子たちの南北朝―後醍醐天皇の分身 (中公文庫)

 

  

 

室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書)

室町の王権―足利義満の王権簒奪計画 (中公新書)

 

 


日本史の授業で、「三管領四職」とか覚えたのが懐かしいですね。

 

管領 - Wikipedia

四職 - Wikipedia

 

 

まあ、おっさんは高校の選択は世界史で、大学での専攻は東洋史なので日本史には非常に浅薄は知識しかないんですけどね。

 

 

23時47分:誤字修正