「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ 文春「承久の乱」の3

P.110

このころ(引用者注:元久二年以前)義時は江間義時と名乗っていました。江間とは伊豆国地名で、北条の本拠地のすぐ隣に位置します。つまり義時は、北条氏から独立して、江間を本拠とする江間氏の初代だった。

 

 

以前のメモ2は北条時政の出自についてのものでしたが、鎌倉幕府をとりしきっていく執権となる家のことなのに、全く知らないことが多くて面白いです。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

このあたりのことは、本郷先生がネットで書いている記事にもありました。

 

www.sankei.com

 

ただこのあと、義時は名乗りを江間から北条に変えるのですが、どうして江間のままではダメだったのかなとの疑問は残ります。