「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、勉強しつつ講談を楽しむ

先日、勉強が進んでいないと書いたおっさん。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

さすがに今日は勉強しようと思っていたのですが、「三好一族」を読み始めると、やっぱり勉強したくないという思いがちらほら。

 

 

しかし、やっぱり勉強しないといけないと勉強を始めたのですが、集中が続かないので、BGM代わりに講談をかけることに。

 

 

最初は「天保水滸伝」を聞きました。

 


www.youtube.com

 

全部聞くと、面白くてたまらんので、「畦倉重四郎」も聞き続けています。

 


www.youtube.com

 

現在13席目。途中畦倉重四郎が殺人を重ねているところなんて、ちょっと怖すぎました。おっさん、怖いのは苦手なのでホラー映画は見ないのですが、これ怖すぎるやろ。でも、面白い。

 

 

おっさん、昔ポッドキャストで落語を聞いているときに混ざっている講談を聞いて、面白いなと思ったので、「鬼真柄」の講談なんかをYouTubeで聞いていた関係で、神田伯山もおすすめに上がってきたのと思うのですが、これはあたりですな。

 

 

聞きながら、勉強も多少進みました。

実は「史伝北条義時」と「南北朝時代」を読み終わっているので、ブログに読書記録を書きたいんですけどね。

 

 

 

ちょっと今日は時間が取れそうもないです。