「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ 文春「承久の乱」の2

P.63

そもそも北条氏とは何者なのか?(略)北条氏が伊豆長岡にある北条郷に本拠を持っていたことは確かです。(略)時政は北条氏の本家の当主ではなかった可能性もあります。時政の親族に北条時定という人物がいますが、この人は早い時期から官職を持っている。時政はその時点では何の官職も持っておらず(略)

 

 

単純に知らなかったのでメモ。

その北条時定という人物がどのぐらいの官職についていたのかなと検索しましたがWikipediaには書いていませんでした。

 

北条時定 (平安時代) - Wikipedia

 

 

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com