「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紅茶じゃなくて紅いお湯

どこの施設でもそうだと思うのですが、おっさんの施設でも、入所者さんに飲み物を提供する時間があります。

 

 

先日の夜勤の際、午前10時に提供する飲み物を準備しました。

 

 

でとある入所者さんの紅茶を準備する時に、「ティバッグがもったいないのでコップ2個分取ってください」と言われていた紅茶、ごく普通の小さいティバッグだったんです。

 

 

大きくてもったいないとか聞いていたので、茶葉が5gぐらい入っている大きな物を予想していたら、普通の2g程度の物で、これでは色が紅くついているだけで味がしないだろうと、紅茶党のおっさんは悲しくなりました。

 

 

普通、カップ1杯の紅茶に茶葉3gが標準なんですけどねえ。ティバッグは2gぐらいの物が多くて、おっさんがティバッグを嫌いなのは、その辺りも理由なんですよね。

 

 

おっさんが入所者になるようなことがあれば、甘いものは要らないので、ティポットで茶葉を使ってきちんと紅茶を煎れてもらおう。