「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あーあ、また買っちゃいましたよ

先日の夜勤明けサイクリングの際、職場から和歌浦に向かう途中で、おっさんは尿意を催しましてトイレに行きたくなりました。 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

そんなわけで、途中にあるホテルの1階でトイレを借りて、そのままトイレだけ借りて出ていくのも風が悪いということで、同じく1階にある書店を覗きました。すると、不思議なことに書店から出てきたときには本を3冊も持っていたんですな。

 

 

あれー、不思議。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190116232645j:plain

また積んでいる本が増えました

 

 

応仁の乱」「観応の擾乱」ときて、「承久の乱」ですよ。

「乱、乱、乱」ですよ。

 

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

 

 

 

時代がだんだんさかのぼっているので、次は「保元・平治の乱」ですかね?

 

 

共産主義の系譜」は、先月中頃に本屋に行った際に会計をしてからレジ前の棚で発見したのですが、「あかん、あかん、今回は我慢」と思ったのですが、結局買ってしまいました。

 

新版 増補 共産主義の系譜 (角川ソフィア文庫)
 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 AmazonKindle Unlimitedで「いまさらですがソ連邦」という本を読んだのですが、ナロードニキ運動とかアナキズムとかボリシェビキとかメンシェヴィキとか、名前は知っているけれども、それらの思想的な違いをうまく区別できないぜと思い、やっぱり「共産主義の系譜」を買おうと思いました。

 

いまさらですがソ連邦

いまさらですがソ連邦

 

 

 

で、和歌浦漁港の堤防で温かいペットボトルの飲み物と甘い目のパンをたっぷり食べながら、少し本を読みました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190116234002j:plain

いいお天気の和歌浦漁港

 

なんだか、それだけのことで幸せな気持ちのなれるのですから不思議なものですね。