「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「ダメ」だと思うとやってしまうのはなぜでしょう?

きのう、仕事終わりになんとなく寂しい気持ちだったので(まあ寂しさの中身はわかっているのですがどうしようもないことなので)、自転車で少しふらつくことにしました。

 

 

 

 

先日、反省したばかりなのに、その際に本屋に立ち寄り、また本を買ってしまいました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

お前は買い物依存症か。

そんなわけではない(はず)ですが、近頃本屋に寄るとなんだか書いたくなってしまいます。実は家計の中から書籍代を別枠で取るようになったのが原因かもしれません。でも、その書籍代は精神保健福祉士としての勉強に役立つような本を買おうと思い、予算をつけるようにしたんですけど、実際は趣味の本ばかり買っています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190123134441j:plain

またすぐ読めもしないのに本を買うおっさん

 

 

前回購入した「ミリタリー・クラシックス」。

今号は第2特集がアブロ・ランカスターなので、つい買ってしまいました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

おっさん、以前にも書いたようにイギリスの戦闘機、ホーカー・ハリケーンも好きなのですが、スピットファイアにはあまり好きという感情を抱かないのはなぜなのだろう?

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

あとは、「承久の乱」に続き、「承久の乱」を購入。

 

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

 

 

 

なぜ「承久の乱」関連の本が2冊も連続で?と思い、テレビを見ないおっさんは、「もしかして今年の大河ドラマは『承久の乱』?」と思い、検索してみましたが、違いました。ではなぜ?

 

 

「~~乱」の本が売れているからでしょうか?

そんなわけでおっさんも 昔の「~~乱」本を掘って、「享徳の乱」を購入しました。

 

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 (講談社選書メチエ)

享徳の乱 中世東国の「三十年戦争」 (講談社選書メチエ)

 

 

応仁の乱」と違い、馴染みのない地名ばかりで風景も想像できないので、面白く読めるかどうかちょっと不安ではあります。

 

 

とりあえずはこんなところで。