「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん、職場の母ちゃんからサワードリンクをいただく

先日、職場の母ちゃんからサワードリンクをいただきました。 もう5、6杯は作ったと思うのですが、まだまだ残っている。 この母ちゃん、なんの勘違いからかおっさんのことをいい人だと思っており、なにかにつけて優しくしてくれます。 おっさんは「勘違いだな…

おっさん、新型コロナワクチン2回目を控えてゼリー、ヨーグルトを爆買する

お金がないけど無駄遣いしたい気もして、Amazonの「ほしい物リスト」を全部買ったら(書籍多数、CDちょろちょろ、DVDちょろちょろ、ゲーム少し)、どれぐらいの金額だろう?10万円ぐらい?20万円は行かないかな?と夢想してしまうおっさんです。 それはさて…

とりあえず折りたたみ自転車(アルブレイズF)の修理を終える

先日、全て故障状態になったと書いた原付2台に自転車2台。 oldtypeossan.hatenablog.com そのうちの折りたたみ自転車、アルブレイズFは修理してきました。 後輪のタイヤチューブ交換、タイヤ交換、後輪ブレーキパッド交換で材料費と工賃で合わせて7,408円で…

まなさんも9歳

2012年の10月16日に拾ったまなさん。 翌日に連れて行った病院で「4か月ぐらいかな?」ということだったので、まなさんは9歳になったかな?なってないかな?という感じです。 近頃はぜんぜんブログには登場していませんでしたが、おっさんはまなさんとの日常…

おっさん、麻婆豆腐がうまくなったのでは、と悦に入る

前回、この夏は麻婆豆腐をたくさん食べるとはりきったおっさんですが、それには理由があります。 oldtypeossan.hatenablog.com 新しく手に入れた調味料を使うことで、「わしの麻婆豆腐、うまなったんちゃう?」と一人喜んでいるからです。使うようになった調…

おっさん、高熱の入所者がいる夜勤をなんとか乗り越える(大層)

この夏は、麻婆豆腐とゴーヤーチャンプルの豚と豆腐の組み合わせの2品を食べて乗り切ろうと、なぜか思ったおっさんです。 豆腐を使う料理だと、ご飯(炭水化物)を摂らなくてもお腹がふくれますしね。おっさんはデブなのでローカーボ、ローカーボ。 それはさ…

おっさん、徒歩以外の通勤手段を喪失する、あるいは2日連続で徒歩で職場から帰る

現在、銀行の通帳が10ページ(最終ページ)なのですが、1ページ目とほとんど銀行残高が変わっていないことに気づいて、厭世GUYなおっさんです。 日本史、世界史で中華民国の成立や21箇条の要求で出てくるから、みんな袁世凱を知ってますよね?よね? ja.wiki…

おっさん、お弁当にゴーヤーチャンプルをつめていく

なんだか仕事にやる気がなく、今日も実のところ「休んでやろうか」と思っていたのですが、仕事を辞めると娘さんに仕送りできなくなるし、やっぱり行かねばと子どもじみたメンタルのおっさんです。 いちおう、完全に行く気がないわけではなく、お弁当にゴーヤ…

今日は休みなので、入所者の買い物に出かける(あれ?)

はてなブログから、一年前のブログを振り返りませんか?と通知が来ていたのですが、休日に仕事をするという同じ災厄が繰り返されています。 oldtypeossan.hatenablog.com 昨年は個別支援計画の作成だったのですが、今年は入所者の買い物。 おっさんが担当し…

「南朝研究の最前線」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録47

南朝研究の最前線 ここまでわかった「建武政権」から後南朝まで (朝日文庫) 作者:日本史史料研究会 朝日新聞出版 Amazon 前回の「イタリア現代史」はとても時間がかかったのですが、今回の「南朝研究の最前線」は1週間もかからず読み終えられました。読書時…

「イタリア現代史」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録46

いやー、ほぼ1か月ぶりのブログ更新。 こんなに間が空いたのは珍しいのでは? もしかしたら「やった、おっさん死によった」と誰かをぬか喜びさせてしまったのでは?と心配してしまいます。 それはさておき。 約2か月ぐらいかかった「イタリア現代史」をよう…