「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「はじめての日本古代史」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録36

ブログの更新がまばらになっている間に80%引で購入したちくま新書のうちの一冊を読み終えました。でも、読み終えてからすこし時間が経つので、もうすでに記憶があいまいで、要約して本の紹介をするという、今年の目標が果たせそうにありません。 oldtypeoss…

おっさん、夜勤祭りのあとの休日の昼食にキーマカレー風を食す

職場で体調不良の方が出て、10日で夜勤3回の夜勤祭りのあとの休日。 正直、眠くてしょうがない日々が続き、昼ご飯も食べなくてもいいかな?と思っていたのですが、少し前に見たコウケンテツのYouTubeチャンネルのキーマカレー風を作ろうとひき肉を買ってきて…

おっさん、Amazonプライムビデオで「銀河英雄伝説」を楽しむ

以前「銀河英雄伝説 Die Neue These」をAmazonプライムビデオで見ていたおっさんですが、今度はアニメ「銀河英雄伝説」がAmazonプライムビデオで公開されているので、そちらを見始めました。 第1話「永遠の夜の中で」 発売日: 2020/07/01 メディア: Prime Vi…

FMV-A8270にWindows10を再インストールしたら、ものすごくめんどくさかった

新しいノートパソコンを購入したので、使い道のなくなった旧ノートパソコンFMV‐A8270。 oldtypeossan.hatenablog.com 上のブログ記事内では職場でもらってもらえないもんだろうかと書いていますが、それの布石のように、別用ですが職場で利用することにしま…

またおっさんのぼろ住居の管理会社が変わるそうな

先日、家賃を振り込み忘れていた際に、 先日、不動産会社の社員と思しき人物が来ていたのですが居留守を使ったので、もしかして督促に来ていたのか?と思ってしまった。 対人なしで完結しない「無人レジ」 - 「まなさんと一緒」の日々 とこんなことを書いた…

新ノートパソコンのためにパソコンスタンドと外付けHDDを購入する

新しいノートパソコンを購入したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 以前からやってるオンラインゲームの「World of Tanks」と「World of Warships」をインストールしてプレイしたところ、問題点が二つ。 まずCPUに負荷がかかっているせいか、本体が結…

おっさん、新しいノートパソコン「Thinkpad E595」を購入する

7月1日、仕事から帰宅してしばらく待つと待望の荷物が到着。 キター。 恥ずかしながら新品のノートパソコンを購入するのは初めてのおっさん、大興奮です。 夜だったので、影対策に焚いたフラッシュが真ん中で光っていますがご愛嬌。 いま流行り?のRyzenCPU…

おっさん、短期間に4度目のチキン南蛮を食べる

勘の良いリアルな知り合いの方は察していたのではないかと思いますが、本日の昼食もチキン南蛮を作ったおっさん。 凝り性というか、馬鹿なので飽きることを知らないというか、まあ連続して同じものを食べる変人なわけです。 oldtypeossan.hatenablog.com old…

夜勤明け、三度(みたび)チキン南蛮を作る

今日は夜勤明けのおっさん。 近頃夜勤が続いていたのですが、それも今回で終了。 夜勤明けは、ものすごくおなかが減るか、全然食欲がないかのどちらかのことが多いのですが、今回は空腹感が強い。 そんなわけでまたまたチキン南蛮を作りました。 oldtypeossa…

久しぶりで蚊取り線香に活躍してもらう

それにしても雨、よく降りますね。 すごい湿気で家の中の紙類はシナシナ、金属類で冷たいところには結露していて家じゅうがベタベタした感じです。 それはさておき。 先日、家の中でまなさんをひざの上にのせて視聴していたところ、体のあちこちがかゆく、目…

対人なしで完結しない「無人レジ」

今日になり先月末に家賃を振り込むのを忘れていることに気づいたおっさんです。 ぎゃはは、やべー。 しかも振り込むタイミングで銀行の残高を確認したところ、おっさんの家計簿上の計算よりも残高が若干多いので、「もしかして先月分の家賃も振り込んでない…

前回の反省を踏まえて再度チキン南蛮を作る

きのうは夜勤明けだったおっさん。 その前日、夜勤入りの日の昼食に、またチキン南蛮を作りました。 oldtypeossan.hatenablog.com フライパンひとつ!コウケンテツ流!とろ〜り甘酢&タルタルで食べる鶏むね肉チキン南蛮 今回は前回の反省点を踏まえて、 ①薄…

おっさん、スマートフォンからFacebookアプリを削除する

ここ一週間ほど、スマホから「電力消費の高いアプリがあります」との警告が頻繁にあり、それがいつもFacebookのアプリなので、Facebookのアプリをスマホから削除しました。 決定打となったのは電力消費の問題ですが、それ以前から「〇〇さんはお友達じゃない…

「もうやめとけよ」との声も聞こえてきそうながら本の購入

いやー、6月は結構本を買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com でも、今回でそれも最後、だって6月が終わってしまいましたもの(オホホホホ)。 立ち寄った無印と同じ建物内にある書店でまたし…

「ご飯がすすむもの」に加えて、飲み物を無印で補充する

以前、購入したさんぴん茶(ジャスミン茶)。 40パック入りのものを二袋購入したので、ひと夏保つかな?と思っていたのですが、6月末の段階でもう一袋は使い果たしてしまい、先日立ち寄った無印良品で水出しのお茶を買い足すことにしました。 oldtypeossan.h…

2次検診の結果に気を良くして、ご飯がすすむものを買う

先日、健康診断の2次検診の結果に気を良くしてチキン南蛮を作りましたが、その前に帰り道に立ち寄った無印良品で、ご飯がすすむものを買いました。 oldtypeossan.hatenablog.com 「ほうれん草のカレー」、「トムヤムクン」、「グリーンカレー」。 もうどれも…