「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、スマートフォンからFacebookアプリを削除する

ここ一週間ほど、スマホから「電力消費の高いアプリがあります」との警告が頻繁にあり、それがいつもFacebookのアプリなので、Facebookのアプリをスマホから削除しました。

 

 

決定打となったのは電力消費の問題ですが、それ以前から「〇〇さんはお友達じゃないですか?」、「このコミュニティはどうですか?」みたいな情報の提示の頻度が高く、うっとおしいなと思っていたのも削除の原因です。

 

 

もともと、外出先で時間があるときにチェックするSNSTwitterInstagramで、Facebookの重要性が、おっさんにとっては低かったので、投稿を閲覧するのは、帰宅時のパソコンからの閲覧で十分だと判断しました。

 

 

あとついでにBBC日本語放送のFacebookについての問題提起の動画のリンクも貼っておきます。

 


ヘイトやデマにどう取り組む、フェイスブックの広告ボイコット問題を解説

 

まあただ、日本の場合はTwitterの差別表現もひどいものがありますので、Facebookだけの問題じゃないですけどね。Twitterのおすすめの中の「ネトウヨ」系の香ばしさといったらないですからね。

 

 

YouTubeもタイトルだけで香ばしい「ネトウヨ」チャンネルをすすめてくることがありますが、「チャンネルをおすすめに表示しない」というボタンがあるので、それを使用することで、それ系のチャンネルは表示が減ってきたように思います。

 

 

しかし、やっぱりすごいですね、日本人。

美しい国」とやらに住まいながら、あれだけ侮蔑的な表現に日夜接していないと自尊心が保てないほどに心が貧しいのですね。

 

 

いやー、ほんまにすごいな、日本人。