「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まなさんのお気に入りの場所をもっと増やしていきたいな

体の大きなまなさんには少し小さいお休み処。 使ってくれないかもな、と思いながら設置したのですが、意外にも窮屈だけど使ってくれるまなさんがいます。 まなさんの茶色と、お休み処のピンクはとても色の相性が良いですよ。 まなさん、かわいいね。

水出し紅茶、至福の一杯

梅雨も開け、本格的に用意するようになった水出し紅茶。 自転車通勤で帰宅した直後に飲む水出し紅茶。 ああ、至福なり。 まなさんがいて、水出し紅茶を飲んで、貧乏だけど幸せなひととき。 23時51分:句読点追加

自家製スパークリング甘酒?

近所のスーパーで半額の甘酒を見つけたおっさん。 5本しか写ってませんが7本買いました 伊藤園 健やか 糀甘酒 玄米入り (缶) 190g×30本 (HOT&COLD対応) 出版社/メーカー: 伊藤園 発売日: 2018/10/01 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る これは…

Ending1にたどりつくーー「Replica」プレイ記録3

きのうは夜勤明けだったおっさん。 日中は1時間半だけ仮眠をし、買い物にでかけたり、買おうかなと思っているものの値段を見に行ったりとしていたのですが、多分夜9時頃に眠ってしまい、気がつけば夜中の2時。 ああ、晩ご飯も食べないままに眠ってしまいまし…

おっさんだから高校野球が嫌いやねんーー「佐々木狂騒曲」やってさ

おっさんの知り合いにも「高校野球は純粋やからいい」とかって人がいるのですが、おっさんは高校野球が嫌いです。 mainichi.jp 「電話じゃ埒(らち)があかない。今から学校に行くから」と押しかける予告もあり、学校側は大船渡警察署に周辺パトロールの強化…

「Replica」プレイ記録2ーーEnding4にたどりつく

少し前に始めた「Replica」というゲーム。 oldtypeossan.hatenablog.com あんまりやれてないのですが、前回のEnding0の次のエンディングにたどりつきました。 今回はEnding4。 Ending4 ものの見事に?、本来のスマートフォンの持ち主であるディッキー・グリ…

雨漏りする我が家(プリミティブハイツと人はいう)

いやー、貧乏はつらいですね。 前回の夜勤から帰宅したあと、畳の一部分が濡れているのを目にしました。でもその場では「あれー、珍しくまなさんがゲーしたのかな?」と思い、そこを拭きました。 パソコンをしながら座っていると、「ポタ」との音が・・・。 …

今年もゴキブリが出現。しかも大型

去年は早い時期から小型のゴキブリが大量に出たおっさんの家。 oldtypeossan.hatenablog.com 今年は全然姿を見ないので、「去年の駆除剤で繁殖せずに死滅した?」と思っていたのですが、やはり今年も出るようです。 去年は「ブラックキャップ」という駆除剤…

おっさん、steamで「Replica」をプレイし始めるーー「Replica」プレイ記録1

最近、デスクトップパソコンのメモリ等を増強したので、パソコンでなにかゲームでもしようかという気持ちになったのですが、デスクトップパソコンは中古パソコンに適当にパーツをぶっこんだので、グリングリンと動くようなゲームはスペック的に厳しく、レト…

おっさん、Amazonプライムビデオで「秒速5センチメートル」を見る

Amazonプライムビデオに「秒速5センチメートル」が入っていたので、そういえば去年の秋の京都の古本市に行ったとき、メンバーの一人が新海誠について語っていたなと思い見てみることにしました。 秒速5センチメートル 発売日: 2014/12/19 メディア: Prime Vi…

おっさん、Amazonプライムビデオで「名探偵コナン」のシーズン1~3を見る

おっさん、Amazonプライムビデオにラインナップした「名探偵コナン」のシーズン1~3を見終わりました。 第1話「ジェットコースター殺人事件」 発売日: 2018/05/18 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る そんなもんばっかり見ているから運動不足…

ゴーヤーの収穫に失敗するーーグリーンカーテン3年目

きのうが夜勤明けだったおっさん。 仕事終わりは9時45分なんですが、職場で「教授」の履歴書の送付状を作っていたりしたら帰りが12時過ぎになってしまいました。 「教授」の件で憤慨することがあり、帰ってきたらクタクタで目が覚めたら夜7時を過ぎていまし…

あー、Amazonプライムミュージックに三浦大知が入ってるよ!!

今日は休みのおっさん。 今日回収のペットボトルごみと紙ごみを回収場所に出して、朝ごはんも食べたのでAmazonプライムで音楽でも聞きながら、ゴーヤーの収穫のブログでも書こうかと思ったら、Amazonプライムミュージックに三浦大知が入ってました。 三浦大…

海べりに出る階段を誰かが作ってたーーSoloでそろりそろりと出かける

前回の連休、曇り空でしたがSoloに乗って海沿いの方を走ってきました。 とっとパーク小島という道の駅の近所で、前は気づかなかった海べりに出る階段があったので、Soloを停めて、そこにいきました。 www.kkr.mlit.go.jp 左手に見えてる桟橋みたいなものがと…

やったー、やったー、SSDのクローン作成に成功する

oldtypeossan.hatenablog.com エラー内容は、新しいSSDのパーティションが小さすぎるとかなんとか出るのですが、そもそもパーティションを作成していないので意味不明です。 おっさんのHPは0、新しいSSDにデータをクローンできない - 「まなさんと一緒」の日…

7月20日の収穫ーーグリーンカーテン3年目

7月20日の収穫です。 まず最初に1個 こいつもいけそうだな、ともう1個 oldtypeossan.hatenablog.com 前日に収穫したゴーヤーと一緒に、ゴーヤーチャンプルーにして食べました。中ぐらいの大きさでも3個のゴーヤーが入っているとバッチリと量があります。苦味…

「トップガン マーヴェリック」ですって

今日の朝、YouTubeを見ていたら、「トップガン マーヴェリック」の特報動画が広告であがってきました。 『トップガン マーヴェリック』特報 こんなの撮ってたんですね。 「懐かしいなあ」と思って作中曲の「Danger zone」のYouTubeを見に行ったら、『「トッ…

クローンできないSSDの今後

しっかしなあ、SSDのクローンに失敗するとは思っていなかったぜ。 出費が無駄になりそうで泣きたい気持ちなのですが、それならWindowsをクリーンインストールすれば良いんじゃないか?と思ったりしています。 Windows 10 のクリーン インストールでフレッシ…

Windowsデスクトップ機に外付けハードディスクドライブをとりつける

ひとつ前の記事に引き続きで業務のことをひとつ書きますと、以前近畿大会に引き続き、全国大会でも発表することになったと書いたのですが、大人の事情で発表を辞退することになりました。 oldtypeossan.hatenablog.com 全国大会で発表する場合は、「前回の発…

今日(7月19日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

きのうが夜勤明けだったおっさん。 毎度ぼやいていることですが、夜勤の疲れが取れにくい。きのうは帰宅してから3時間ほど眠ってしまい、その後は雨だったので家でダラダラと過ごしたのですが、今朝10時目覚めたときでも疲れている感があり、しんどかったで…

おっさん、小玉スイカ「ひとりじめ」をひとりじめする

子どもの頃はとても好きだったスイカ。 歳を取るにつれてあまり食べなくなったのはなぜでしょう? おっさんが家族と住んでいなくてひとりなので、大きなスイカを一人で食べるのは難があるというのも、一つの原因でしょうかね? そんなわけで近所のスーパーで…

フューエルワンを使用するーーSoloでそろりそろりと出かける

半年以上放置していたSolo。 あまりに放置していたためにやっぱりSoloが気の毒になり、今度はなるべく大事にしてやろうと思っています。 その気持をかたちで表すためにフューエルワンを購入、使用することにしました。 ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃…

「就職活動」と見せかけた「借金活動」

私生活でHPを0にされたおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 最近は仕事でもHPは0です。 おっさんの愚痴にしばしば出てくる「教授」。 博士論文を書きたい、大学教員に復帰したいという本人の思いを押し止めることが難しくなってきたので、就職活動をして…

大きめのゴーヤー初収穫ーーグリーンカーテン3年目

ちょっと前10日の収穫になります。 ゴーヤーを育てて3年目でようやくそこそこの大きさのゴーヤーが採れました。厚揚げやらニラやらと一緒にゴーヤーチャンプルーにしました。 あんまり白いワタをきれいに取らなかったので苦かったのですが、ゴーヤーは苦味が…

おっさんのHPは0、新しいSSDにデータをクローンできない

WindowsのデスクトップパソコンのSSD。 容量が128GBではあまりに心もとないので、交換しようと1TBのSSDを新たに購入しました。 以前、ノートパソコンのハードディスクをさほど苦労せずに、より大容量のものに交換した経験があったので、まあ今回も大丈夫だろ…

「わからない」は便利な言葉?

おっさんの施設の夜勤は、宿直職員という年配の女性と夜勤職員の二人一組でおこないます。 あと、おっさんの施設では当日の新聞は新聞立てに立てられて食堂から持ち出しできない決まりです。その代わり前日の新聞は、貸出表に持ち出す新聞の名称と、名前を職…

Windowsデスクトップパソコンのメモリーを増設する

昨年の3月に購入した中古のWindowsデスクトップパソコン。 oldtypeossan.hatenablog.com 貧乏ゆえに購入時のグラフィックボードのみの増設で済ましていたのですが、やっぱり強化しようということでパーツを購入しました。 SSD1TB、メモリ16GB、外付けHDD3TB …

ガソリンを補充するとだいぶ調子が良くなったーージュリ男記録

放置後の乗り始めに、 最初は、マフラーから大量の白煙がモクモクと排出され、「あー、走行中に炎上したらどうしよう?」と不安に襲われましたが、案外?ちゃんと走り、昨年ケチがついた和歌浦まで無事に走れました。 ホンダJulio、約1年ぶりの走行ーージュ…

おっさん、この夏、初のブドウ(デラウェア)を食す

なんかタイトルの二つの「、」が気になりますが助詞を入れても違うかなという感じなので。 きのうは夕飯代わりにデラウェアを食べました。 近所のスーパーで安かったんですよね。 でも房も粒も小さいんですよ。 和歌山産で、小さくても全体としての量は変わ…

日曜日(7月7日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

夜勤前の日曜日の収穫。 寸詰まりのキュウリとトマト トマトはミニトマトと中玉トマトみたいな大きさですが、本当は大玉トマトと中玉トマトなんですよね。やっぱりプランターと植木鉢では実が大きくならないのかな? あとは、おっさんが適切な摘芯をおこなえ…