「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

日曜日(7月7日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

夜勤前の日曜日の収穫。

 

f:id:oldtypeossan:20190709193806j:plain

寸詰まりのキュウリとトマト

 

トマトはミニトマトと中玉トマトみたいな大きさですが、本当は大玉トマトと中玉トマトなんですよね。やっぱりプランターと植木鉢では実が大きくならないのかな?

 

 

あとは、おっさんが適切な摘芯をおこなえていないので、実に行くべき栄養が成長に使われているというのもあるんですけどね。

 

 

キュウリは完全に去年より実付きが悪いのですが、今年はミツバチの姿を去年ほど見かけないのが多少は影響しているのかも?一週間ほど前に、ようやく今年はじめてのミツバチを見かけましたが、その翌日には夜勤明けで帰ってきた自宅内にスズメバチが居てビックリしました。

 

 

おっさん、以前職場でスズメバチに刺されているので、アナフィラキシーショックの可能性があるのでスズメバチは怖いんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

まなさんが飛んでいるものには、非常に興味を示すので、まなさんがスズメバチを叩いたりして刺されないかと心配な部分もありますし、できればミツバチだけに来てもらいたいのですが、そうもいかないですよね。