「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらいたくない「秘密」を教えてもらいました

おっさんの話に何度か登場している、おっさんが施設で担当している入所者の「教授」さん。 きのう、夜勤だったおっさんにあれこれと要望(あれ買いたい、これ買いたい)を書いた手紙と一緒に、自分の秘密を信頼の証として教えてあげますと断った上で、昔付き…

おっとり者のまなさんによく似合ううららかな春到来

まなさんのことを自分の子どものように思っているおっさんですが、おっさんに似ずに良かったなあと思うのは性格。 カリカリカリカリと細かく、激しい性格のおっさんに対して、まなさんはおっとりと穏やか。野良時代を生き抜けたのも、穏やかに機会を待つこと…

読書メモ「社会学用語図鑑」の10

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.214 文化資本 意味 社会的な立場に有利・不利をもたらす…

貧乏って悲しいね おっさん、二回連続でイチゴをカビさせる

貧乏ゆえにもやし、豆腐、納豆、玉子ばかりを食べているおっさん。 でも、たまには奮発して、スーパーで安売りしているイチゴを買ったりします。 すぐにパクっといただけば良いのですが、めったに食べないものだから食後のリラックスタイムに食べましょうと…

おっさん、友人と京橋、梅田でお酒を愉しむ

ここのところ、体調を崩し、仕事を休んだり、早退したりしたおっさんです。 昨年末も友人と飲み会をした直後に体調を崩しています。要は久しぶりに飲んだら座椅子で寝たり、ごろ寝せずにちゃんと寝ろということですね。 それはさておき。 おっさん、京橋と梅…

読書メモ「社会学用語図鑑」の9

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.158 構造主義 意味 人間の言動は、自分が属する習慣や文…

読書メモ「社会学用語図鑑」の8

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.156 あらゆる社会で、近親相姦(インセスト)はタブーと…

紀の川北岸自転車生活 ワンパターンの夜勤明けサイクリングで和歌浦へ

今日は夜勤明けのおっさん、またまたワンパターンサイクリングで和歌浦へ行きました。 職場近くの川沿いで、クマンバチを見かけたので、そろそろ藤の花が咲いているのではないかと思い、藤棚がどこかにないかしら?と思いながらのサイクリングです。 そんな…

読書メモ「天皇と中世の武家」の2

天皇の歴史4 天皇と中世の武家 (講談社学術文庫) 作者: 河内祥輔,新田一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る P.36 白河殿は白河上皇・鳥羽上皇の御所として、院政を象徴する邸宅であった。崇徳が白河…

読書メモ「社会学用語図鑑」の7

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.153 日常言語は時と場合によって意味が変わる。このゲー…

読書メモ「天皇と中世の武家」の1

天皇の歴史4 天皇と中世の武家 (講談社学術文庫) 作者: 河内祥輔,新田一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る P.30 かかる怪しげな話に依らずとも、鳥羽が崇徳を嫌う心理は理解できるように思われる。…

おっさんの「東方年表」

東洋史を勉強する学生、必携の東方年表。 東方年表 作者: 藤島達朗,野上俊静 出版社/メーカー: 平楽寺書店 発売日: 1955/01 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る しおりの先が日焼けで色が抜けてます 本当は紫色のひもしおりの先が日に焼けて白くなっ…

読書メモ「社会学用語図鑑」の6

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.149 近代化とともに、間接的な人間関係(第二次集団)が…

「クラシックの迷宮」の放送時間がまたまた変更になっていたでござる

今日は久々で「日曜21時に在宅しているので『クラシックの迷宮』を聴けるわ」とNHK-FMをらじる★らじるでかけたところ、『音の風景』の後にかかったのは、何故かマイケル・ジャクソン。 「あれ?『三昧』でもやっているのかな?」と思い番組表を確認したら、…

島津亜矢の「I will always love you」を購入してみた

きのうは徹夜して仕事を仕上げたおっさん。 その前日も夜にウダウダしながら「ラジオ深夜便」を聞いていました。 www4.nhk.or.jp おとといの夜、「思い出のスクリーン・ミュージック」のコーナーで、映画「ボディーガード」から「I will always love you」が…

おっさん、Amazonプライム・ビデオで「緊急取調室」を見はじめる

あれ、おっさん「BORDER」を見始めたんじゃなかったの?と言われそうですが、「BORDER」はスペシャルの「贖罪」も「衝動 検視官・比嘉ミカ」も見てしまいました。 2017年10月29日放送 発売日: 2017/11/01 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る …

夜勤明け、自宅近所の大年神社で花見

2年前にも出かけたことのある、近所の大年神社へ夜勤明けに桜を見に行ってきました。翌日は雨の予報だったので、今年最後の花見かなあと思います。 鳥居側から ここは職場近くの桜はまだ満開という感じでしたが、ここの桜はもうかなり散っています。 空の青…

読書メモ「社会学用語図鑑」の5

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像 作者: 田中正人,香月孝史 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る P.134 社会学で最も重要な概念の1つが準拠集団です。準拠集…

早番帰り、夕方の桜

4月の連休は、結局2回とも自宅で6月の発表の原稿を作ることになりそうなおっさんです。まあ、準備すると言いつつ、お尻に火がつかないと集中できないおっさんは、少しやっては他のことをしてしまいながら時間を過ごしています。 それはさておき。 先日、早番…

仮眠室の布団が変わった

敷布団が薄く、マットの背中の部分にちょうど継ぎ目があって寝られなかった職場の仮眠室の布団。 敷布団が厚くなったので、マットの継ぎ目が気にならなくなり、少し寝られるようになりました。 それでも16時間拘束されて、給料は一日分という現実は変わらな…

おっさん、Amazonプライム・ビデオでドラマ「BORDER」を見はじめる

今日になってようやく先月の25日にもらった給料の予算を立てていたところ、家賃を振り込むのを忘れているのに気づいたおっさんです。 なんてこった。 もうおっさんが家主だったら、「このクソガキ、ちゃんと期日に家賃払え!」と毒づくところですな。 それは…

おっさん、付け焼き刃的な本を購入する

Amazonから付け焼刃を試みるおっさんに本が届きました。 今月はけっこう本買ってますね。おっさん貧乏なのに大丈夫かしら 臨床心理学増刊第8号―やさしいみんなのアディクション 作者: 松本俊彦 出版社/メーカー: 金剛出版 発売日: 2016/08/10 メディア: 雑誌…

読書メモ「薬物依存症」の1

薬物依存症 (ちくま新書) 作者: 松本俊彦 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/09/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る P.26 私のこれまでの臨床経験では、覚せい剤依存症患者の再使用は刑務所出所直後が最も多い傾向があります。他の…

Amazonプライム・ビデオで「アメリ」を見る

今日はお休みのおっさん。 本当は滋賀県に海津大崎の桜というのを折りたたみ自転車を持って見に行こうと思っていたのですが、発表の資料作りが進んでいないので、「ちょっとはやらねばなるまい」と自宅にいます。 takashima-kanko.jp 朝6時過ぎにまなさんの…

おっさん、右足首の靭帯が痛くなる

3月の頭に職場で履いている上ぐつを新しい物に交換したおっさん。 それ以来、右足首の低い位置が痛くて、てっきり新しいくつが当たっているものだと思っていたのですが、確認してみると全然そんなことはなく、20歳の頃に交通事故で切った足首の靭帯が痛いの…

うーん、あまり甘さを感じないお抹茶だな

以前、購入したと書いたお抹茶。 oldtypeossan.hatenablog.com 今日は朝から抹茶を何杯も飲んでいるので、ついに飲み始めたのですが、なんだか甘さを感じないお抹茶です。 ありゃー。 例の発表の資料を作るために、呻吟しているのですが、ちっとも考えがまと…

おっさん、Amazonプライム・ビデオにて「臨場」を見終わる

きのうはお休みだったおっさん。 例の発表の資料を作ろうと職場に持っていっていた私物のパソコンを引き上げてきたにもかかわらず、全然作業をおこなわず、読書とAmazonプライム・ビデオに逃避。 いやー、はかどるなあ、Amazonプライム・ビデオ。 「臨場」を…