「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Amazonプライム・ビデオで「アメリ」を見る

今日はお休みのおっさん。

本当は滋賀県海津大崎の桜というのを折りたたみ自転車を持って見に行こうと思っていたのですが、発表の資料作りが進んでいないので、「ちょっとはやらねばなるまい」と自宅にいます。

 

takashima-kanko.jp

 

 

朝6時過ぎにまなさんの「ご飯ちょうだい」起こしで目覚めて、あれこれと考えるふりをして、また現実逃避をしてしまいました。

 

 

それはさておき。

Amazonプライム・ビデオで「アメリ」を見ました。

 

アメリ(字幕版)

アメリ(字幕版)

 

 

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

 

 

 

公開時は大ヒットで、アメリ現象みたいな感じでしたが、確かおっさんは映画館では見ていないはず。大ヒットゆえに「アメリ缶」という特別エディションまであったんですよ。

 

アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]

アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶] [DVD]

 

 

 

作中で主演のオドレイ・トトゥの変装がちょっとオードリー・ヘップバーンぽいのですが、あれは意識的にやっているんでしょうね。容姿が似ているのもありますが、名前も日本ではオドレイ、オードリーになってますが、アルファベット表記だと

 

Audrey Tautou

Audrey Hepburn

 

ファーストネームは同じつづりなんですもんね。

ダ・ヴィンチ・コード」を見ているときスタッフロールで「なんやオドレイって、オードリーやん」と初めて気づきました。

 

 

 

Amazonのレビューでやたらと「性描写が多い」との意見が多くて、「そうやったっけ?」と思いながら再見したのですが、あのぐらいの性描写が「多くて」「恥ずかしくて他人と見れない」なら、コンビニでエロ本を売っていることの方が、よっぽど恥ずかしいと思うけどな。

 

 

そもそも、このお話ってたぶん童話として作っていると思うので、童話って残酷でエロかったりグロかったりするもんなんじゃないんですかね?

 

 

アメリ」と一緒に「ビッグ・フィッシュ」もプライム・ビデオに入っているのを見つけたので、そっちも近々見たいですね。

 

ビッグ・フィッシュ (字幕版)