「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「社会学用語図鑑」の6

 

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

社会学用語図鑑 ―人物と用語でたどる社会学の全体像

 

 

 

P.149

近代化とともに、間接的な人間関係(第二次集団)がどんなに多くなったとしても、人は直接顔を合わせて会話する仲間(第一次集団)から多くの影響を受けるとラザースフェルドは言います。

 

 

現在では、フォロワー数の多いSNSユーザーがオピニオン・リーダーとなることがある。そのため、影響力はより大きなものとなっている

 

 

 

純粋に疑問なんですけど、SNSでの付き合いって「直接顔を合わせて会話する仲間」である第一次集団に含めていいもんなんですかね?

 

 

それって、従来のモデルを現象に都合よく合わせているだけなんじゃないのか?と思ってしまいます。

 

 

前回

oldtypeossan.hatenablog.com