「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本体1円CDその12 山下達郎「COZY」

前回の本体1円CD oldtypeossan.hatenablog.com クラシックのCDばかり買ってきたので、たまには毛色を変えまして、 山下達郎のCDを買ってみました。 COZY アーティスト: 山下達郎,メリサ・マンチェスター,松本隆,ALAN O’DAY,弾厚作 出版社/メーカー: ダブリュ…

おっさん、いちじくを半値で購入する

近所のスーパーでなにか適当な果物はないか、 バナナは食べ飽きたぜと思っていると、いちじくを発見。 この月ずえの週末の売り出し商品だったようです。 それがさらに半額になって、おっさんでも手の届く価格に。 明日の朝は早番なので、朝食代わりに食べよ…

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その14 1時間半のミニツーリング

前回の原付一年生 oldtypeossan.hatenablog.com 先日の午前中、おっさんは原付のsoloにまたがって、孝子峠を越えて、岬町で海岸沿いに出て今度は海岸沿いを南下して和歌山の自宅に帰ってきました。 手前の桟橋みたいなのは、とっとパーク小島という釣り公園…

デジカメの写真をパソコンからInstagramへアップロードする「Gramblr」をインストール

せっかくもらったNikon 1 J4なので、有効に使いたいわという貧乏精神で、 このカメラの写真をそのままInstagramに投稿できないかと調べたところ、 「Gramblr」というソフトで対応できるようなのでインストール。 gramblr.com 参考にしたのは下のブログ。 » I…

「縮小専用air」から「縮小専用」に乗り換えてみた

父親からもらったNikon 1 J4の画像を「縮小専用air」でリサイズしようとしたところ、なぜか動かなくなってしまったので、「縮小専用」に乗り換えてみました。 Windows10、Windows7の場合は、インストールするフォルダをデフォルトから変更しないといけないよ…

巨峰を飲み干してメロンへ回帰

きのう、提出のレポートを3時間仮眠の半徹で書いてヘロヘロのおっさんです。 きのうから今日にかけては夜勤だったのですが、 ちょっとした問題がありまして仮眠のベッドが使えず、 床に新聞紙をひいて寝ました。 床の堅さと夏だというのに床の冷たいこと。 …

おっさんとまなさんの微妙な力関係によるテーブル分割

ちょっと全体的に暗い写真になりましたが、 おっさんもまなさんもお互いに相手を気にしながら、 仲良くテーブルを分割利用しています。

熱いな、Amazonプライムビデオ 機動戦士ガンダムが登場

おっさんが契約しているAmazonプライムビデオに機動戦士ガンダムが登場しました。おっさんのようなファーストガンダム世代からするとたまらんもんがあります。 劇場版 機動戦士ガンダム メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 劇場版 機動戦士…

第1回締切のレポートの返却と第2回締切の期日が間近

oldtypeossan.hatenablog.com 6月30日に提出した精神保健福祉士のレポートが採点されて返ってきました。 レポートの課題は以下の4つ。 ①精神保健福祉士の理念、価値、役割について述べよ。 又、今後あなたが精神保健福祉士を目指す上で、大切にしたいと思う…

火災保険のクレジットカード払いができない

いま住んでいる住居の火災保険の更新日が明日なので、 支払い方法に記載されているマイページからのクレジットカード払いを選択しようと、火災保険の会社のホームページからログインし、支払おうとしたところ、 同意事項のボックスにチェックを入れる箇所の…

梅酢の炭酸割り

頂き物の梅酢。 くださった方のおっしゃるように焼き魚にかけて食べていたのですが、 おっさんは焼き魚ばかり食べているわけでなく、 なかなか減らない状態が続いていたのですが、 炭酸水で割って梅ジュースみたいにすればいいんじゃないの?と きのうになっ…

中学時代からの友人と難波で会う

きのうは中学時代からの友人と難波で呑みました。 お店はおっさんがネット予約したこちらのお店。 tabelog.com r.gnavi.co.jp 学生時代からなんらイニシアチブを取ることなく、 ご飯を食べる先などは全て人任せにしてきたおっさんが、 ネットでとは言え予約…

紙飛行機の連載、さようなら

おっさんが毎月購入している「大人のおもちゃ」じゃなくて、「子供の科学」。 子供の科学 2016年 09 月号 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2016/08/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る なにが目当てで買っているかというと、二宮康明先生…

本体1円CDその11 ラフマニノフ&チャイコフスキーピアノ協奏曲 ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル

oldtypeossan.hatenablog.com おっさんが初めて「クラシックを聴く会」に参加して聴いたのは、 リヒテルのソフィア・リサイタルのLPレコードだったので、 リヒテルのCD欲しいなと思い、ヒットしたのが今回購入したCD。 oldtypeossan.hatenablog.com チャイコ…

「ぐるりのこと。」のDVDを購入する

先日、仕事が終わって帰宅したあと、 ちょっとした買い物で最寄りではないスーパーへ出かけました。 そこはツタヤがテナントとして入っており、 店舗前で中古CDと中古DVDのワゴン販売をしていました。 クラシックのCDで安いものでもないかなと覗いていたら、…

カルピスメロンを飲み終えてしまう

先日購入したカルピスメロン。 おっさんの個人的な感想ですが、やたらと美味い。 炭酸水で割ってガブガブ飲んでしまいます。 が、追加を買おうとしたら近所のスーパーでは売り切れだったので、 惜しくなって飲むスピードを落としてしまいました。 やっぱりあ…

8月の「クラシックを聴く会」に参加してきました

実家への往復を原付でこなした日。 帰宅したあと、少し休憩して「クラシックを聴く会」に参加してきました。 メインは、モーツァルトの交響曲を全部聴くで下のCD集を聴いています。 Symphonies アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Jeffrey Tate,English …

「猟奇的な彼女」を見た

プライムビデオに入っていたので「猟奇的な彼女」を見てみました。 猟奇的な彼女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る おっさんは博覧強記系の人ではないので、 ストーリーをきちんと憶えていたりしないので、 …

おっさん、実家に帰り、父親よりデジカメをもらってくる でも怒!

実家に帰ったところ、父親から 「使ってないデジカメあるからやろか?」と言われました。 コンデジが壊れてSC-05Dで写真を撮っているおっさんですが、 冬ぐらいにはマイクロフォーサーズのミラーレスを買おうと思っていたので、 「買うつもりやからええわ」…

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その13 初めての遠出

oldtypeossan.hatenablog.com 連休の初日を利用して、おっさんは実家に帰ることにしました。 交通手段としては、愛車soloを利用。 結果から言うと、とても快適でした。 麻のシャツが貼りつくことなく汗を蒸発させてくれて、 soloのエンジンが非力ながらも一…

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その12 雑談

oldtypeossan.hatenablog.com soloに乗り、法定速度でトロトロと走っているおっさん。 スクーターのおばちゃん、お姉ちゃんにバビューンと追い抜かれることはしょっちゅうです。(おっちゃんや兄ちゃんは言わずもがなです) そんなおっさんですが、先日おっ…

「ショーシャンクの空に」をAmazonプライムビデオで見た

スクーリングの帰りにFireタブレットで、 Amazonプライムビデオをチェックしていると、 なんと「ショーシャンクの空に」が加わっていました。 ショーシャンクの空に(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る たぶん、…

精神保健福祉士通信講座スクーリング終了

昨日、精神保健福祉士の通信講座のスクーリングが終了しました。 最終日はスクーリングの修了試験。 過去5年分の過去問から20問を取り出して、本試験同様6割得点で合格とのこと。 スクーリング最終日の前々日の夜、勉強しようと思いつつ、 完全寝落ちをして…

なぜか近頃テーブル上でくつろぐまなさん

近頃、なぜかテーブル上でくつろぐまなさん。 写真を撮るからこっち向いてと言っても知らんふり。 大っきいなあ、まなさん。5kgもあるラジカセが小さく見える にゃはー、大っきいお腹 でも、やっぱり美人ちゃん。おっさんの宝。 おっさんに対して、もっと遊…

フォーエバーローズやカーネーションに簡単に手を入れる

しばらく水やりだけで全然様子を見ていなかった、 ベランダの植物の手入れもしてみました。 バラ(フォーエバーローズ)は、6月頃に入れた追肥の効果が今頃現れたのか、 奥側の鉢は5つ、手前側も3つほど花をつけています。 暑さでやられたのか黄色くなってい…

井出商店ラーメンを自宅で食する

いただきものの井出商店のラーメンを自宅で味わうセットを食べました。 最近、テーブルの上に乗るまなさんも写ってます せっかくのいただきものなので、ちゃんとトッピングするぞい。 またしても、まなさん おっさん、日頃は貧しさのゆえ、せいぜいモヤシを…

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その11 空気入れと空気圧計を購入する

前回 oldtypeossan.hatenablog.com あと後輪のタイヤ圧を調べて、足りなければ空気を入れようと思います。 原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その10 7月の走行距離 - 「まなさんと一緒」の日々 前回、空気圧を調べてなんて書いてたけど、そんなこと…

暑い夏はやっぱりカルピス

カルピス大好きなおっさん。 (乳酸菌の力で体質改善し、花粉症の軽減、頭髪の蘇りを期待しているなんて、 思ったこともありません) カルピスパインを2本飲み終えました。 カルピス カルピス パイン 470ml 出版社/メーカー: カルピス 発売日: 2016/05/24 メ…

夜勤明け、食欲がないのでデラウェアを食す

夜勤明け、帰宅してから2時間ほど眠るも食欲がわかず、 先日購入して冷蔵庫で眠っていたデラウェアを食す。 3房で429円だったのよん。 今年は桃も食べたし、ぶどうも食べた。 久々に小玉スイカでも買って一人で食べてみるか。 果物はさすがに食欲がなくても…

実習の事前訪問、スクーリングの行き帰りにて読んだ本

宮田珠己の「だいたい四国八十八ヶ所」(Kindle本)。 7月23日に299円で購入。 だいたい四国八十八ヶ所 (集英社文庫) 作者: 宮田珠己 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/07/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の宮田珠己は、…