「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その11 空気入れと空気圧計を購入する

前回

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

あと後輪のタイヤ圧を調べて、足りなければ空気を入れようと思います。

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その10 7月の走行距離 - 「まなさんと一緒」の日々

 

 

前回、空気圧を調べてなんて書いてたけど、そんなことできるんかい?と思われた方もいらっしゃるやもしれませんが、おっさん、職場支給の交通費をやりくりして空気圧計を買いました。

 

 

 

 

ガソリンスタンドで貸してくれるらしいのですが、まごついて手が震えたり、正常に測れないとかっこ悪いぜなんて心配をして、購入した小心者のおっさんです。

 

 

携行用の空気入れも購入したので、遠出するときにはリュックに入れて持ち歩こうという考えです。

 

 

キジマ(Kijima) 空気入れ(携帯用エアーポンプ) 302-318

キジマ(Kijima) 空気入れ(携帯用エアーポンプ) 302-318

 

 

 

原付ごときにそんなもんいるかよ!という意見もあるやもしれませんが、何度も書いているように、中古で買ったsolo君に自賠責保険を5年分かけているので、5年はがんばって走ってもらうつもりなので、おっさんも多少はメンテしないとね。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

あと加入で、おっさんのメンタルゲージを削りまくった原付の任意保険ですが、

先日無事に銀行口座から保険の掛け金の引き落としがありました。

 

 

引き落としがなかなかなされないので、ちょっと心配だったのですが、

これで一安心と胸をなでおろす、おっさんなのでした。

 

 

ちなみに空気圧計はこんな感じ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160803172746j:plain

 

 

比較物がないので、大きさがわかりにくですが、手のひらサイズの小ささです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160803172757j:plain

後輪の空気圧

 

 

後輪は200kpaなのでほぼぴったり。

3か月乗ってこの数値ということは、購入当初はかなり高かったんでしょうね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160803172805j:plain

前輪の空気圧

 

 

前輪の目安は175kpaなので、こちらも良好。

こちらも当初はかなり高かったのでしょう。

 

 

聞いた話のよると、1か月で10%ほど抜けていくとのことなので、

毎月月初に空気圧を確認して補充するようにしたいなと思っております。

 

 


[メンテナンス] 自宅でもできるバイク空気入れ!!