「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

中学時代からの友人と難波で会う

きのうは中学時代からの友人と難波で呑みました。

お店はおっさんがネット予約したこちらのお店。

 

 

tabelog.com

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

学生時代からなんらイニシアチブを取ることなく、

ご飯を食べる先などは全て人任せにしてきたおっさんが、

ネットでとは言え予約を入れただけでも大きな成長です。

 

 

5人で呑んだのですが、おっさん以外の4人は小学校時代からの知り合いなのです。

ゆえにおっさんはやや傍観者的な位置取り。

別に不満でもなく、視線の先のカップルを観察。

 

 

女性はソーキそばをものすごくゆっくりゆっくり食べます。

それはめんが延びるんじゃないか。

もうめんが延びてるんじゃないか。

もうめんが延びきってるんじゃないか。

というぐらいゆっくりです。

 

 

おっさんが男性なら、「話いいからもう食べてしまい」というところですが、

男性も特に何も言う風もなく。

この後の一発が大事でそれどころじゃないのかな。

お下劣失礼しました。

 

 

おっさん、Nikon1 J4を持って行ってたのですが、写真を撮るのがやや恥ずかしく、

結局一枚も撮れませんでした。

 

 

参加者の一人からは、

「どっかのおばちゃんが書いてる風なブログやめろ!」と批難されましたが、

どの辺がおばちゃん風なのかよくわかりません。

 

 

あと、極左呼ばわりされたのですが、

おっさんは暴力的革命を支持したことがないので、極左じゃないです。

おっさんはリベラルなんです。

というか、「古事記」も「日本書紀」も読んでるし、

神皇正統記」は読みかけてるし、生活的には保守的な人だと思うけどな。

皇室に対する考え方もそうだと思う。

 

 

お店の料理では、シマナーチャンプルーってのがすごく美味しかった。

あれとオリオンビールだけを一人で味わいに行くのも良さそうである。

 

 

おっさん、一度大阪駅前第3ビルにあるこの店に行ってみたいんです。

 

 

関連ランキング:沖縄料理 | 東梅田駅北新地駅西梅田駅

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

年末にまた会おうということになったので、今度はここに予約を入れようかな。

いや、やっぱり梅田は遠いよな。

 

 

地元の堺の店でもいいということだったので、その辺りも含めて考えてみよう。