「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の体重測定

まなさんの体重 2013年10月4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。 2014年1月24日4.9kg。 2月21日5.1kg。 3月26日5.1kg。 4月5.3kg。 5月31日5.0kg。 6月28日5.3kg。 まなさんを抱いたおっさんの体重 71.5kg - おっさんのみの体重 66.2kg = 5.3kg おっさ…

うどんこ病?

購入前からついていた花が花びらを散らしてきたので、 摘みとってしまい、 花がなかったフォーエバーローズですが、 ようやく我が家に来てからついたつぼみが咲き出しました。 と喜んでいたのもつかの間、 花に白いものが。 これはやっぱりうどんこ病だろう…

680円也

近所の八百屋さんにて。 ピーマンは炒め物以外によー使わないのに、つい買ってしまった。

お散歩 まとめて

6月23日 散歩はお休み。 昼寝してしまい、眼が覚めたら18時30分だったので、 散歩に行っている暇がなかっただなんて、 そんな馬鹿なことがあるはずないじゃないですか。 6月24日 森ノ宮駅まで散歩。 途中、ホームセンターの園芸売り場を見物。 クチナシの花…

きのう(6月22日)の散歩 再び大阪城まで

午後になって雨はあがっていたものの、 夕方になり再び雲行きが怪しくなっていたが、 ぬれてもいい家着で防水仕様のガラケーのみ持って、散歩に出かける。 足元もぬれても大丈夫なビーチサンダルにする。 日頃の行いが悪いのか、大阪城にたどり着くまでに雨…

きのう(6月22日)の散歩と読書について

きのうは雨が降り出しそうな空の加減であったため、 アーケードのある玉造の商店街、日の出通り商店街(やったっけ?)を、 南の鶴橋の方向に歩いて行くことにする。 北の方はまあ商店街らしい様相ではあるが、南に行くにしたがって、 店ではない家やシャッ…

きのう(6月20日)の散歩 中央区役所~難波橋~天満橋へ

所用があり、中央区役所へ。ほてほてと歩いて出かける。 ちょっと洒落たカフェ雑貨屋がある銅座公園脇を通る。 この筋はかなり高低差があり、あまり自転車が通らないため、 ややひっそりとしているが、先述のようにちょっと洒落た店があり、 ひそかに人気な…

おととい(6月19日)の散歩 高津宮~日本橋~通天閣へ

通院のため、とりあえず谷九まで歩いたあと、 受診が終わったため、ご近所の高津宮へ。 ここは落語「高津の富」で有名ですね。 桂枝雀 高津の富* - YouTube なかなか趣きのある参道 境内にあるお休み処は、「高津の富亭」という名前でした。 知りませんでし…

もうすぐ今月の体重測定だねえ、まなさん

こうして見ると、凛々しくてシュッと見えますが、 こうして見ると、やはり如何ともしがたく、ちょっぴりおデブさんです。 おっさんとセットでデブ。 もうおっさんやかましいわ。デブデブ言うな。悔しいから身づくろいするわ。 by まな

6月17日散歩記録

きのうは、夕刻より雨が降りだしたため、散歩はお休み。 その前に三時間も昼寝しては散歩に行く時間がありませんわな。 ゴフッ。 自分の中の正直な心には蓋をして、おとといの散歩を。 おとといは、健康保険の傷病手当金の申請書類を勤め先に郵送するために…

寂しかった僕のバラに花が咲いた

きれいにモジれず。 買った時に咲いていた花が全て落ち、 寂しくなっていたバラの鉢。 ようやく花が一輪咲きました。 ただ、ちょっと花が小さいんですよね。 やっぱり施肥したほうが良かったのかも。 つぼみが8つほどついているので、咲き次第また写真アッ…

ニャゴラを警戒するまなさん

一つ前のブログ投稿で書いたように、 同居猫のまなさんは、非常に警戒心の薄いおとなしさんなのですが、 おとなしい時ばかりではありません。 オイカワを釣って食う にぎり寿司だニャゴラ! River-fishing Catch & Eat - YouTube この動画のシリーズに出…

寝姿、盗撮

金曜日に健康保険の傷病手当金についての申請書に、 医師所見をもらったものの、 申請書の他の欄を記入していると、職場に対するもろもろの感情が湧き出て、 落ち着かず記入の進まないおっさんです。 「新しい弁当箱も買ったのに、それが無駄になってしまっ…

先週土曜日の散歩

先週土曜日は、森之宮の方に歩いて行きました。 以前、東成区に住んでいた頃は出かける際は、 森ノ宮駅を使用していたので若干の土地勘があります。 JR森ノ宮駅に通じる高架下東側の路地。 細くて狭くてなかなか好きです。 以前は野良猫さんが寛いでいる様子…

きのうの散歩とその他雑記

きのうの散歩は、 病院で健康保険の傷病手当金の医師所見をいただくついでに、 上本町から鶴橋へとまわって、 帰り道に買い物をして帰ってきました。 曇り空時々雨、というような天候だったため、 薄暗く、写真はありません。 頑張って運動してやせなければ…

越中井から難波宮跡を経て、大阪の東郵便局へ

おとといは、4時間半も昼寝をしてしまい、体力回復の散歩に行けませなんだ。 二日目にして早くも一頓挫してしまいましたが、 きのうはまた夕方から散歩に出ました。 まずは自宅からほど遠からぬ越中井。 このあたりに細川忠興の屋敷があり、そこで夫人の細川…

暑いですなあ、まなさん

近頃、午前の早い時間は猫タワーの上、 午前の遅い時間はおっさんのひざの上にポジションをとっていることが多いまなさん。 暑いと感じたらフローリングの見えている部分にやってきて、 体を冷やしているようです。 なんかええところに、ひじ置きがあるわ。 …

「御家人斬九郎」、「愛していると言ってくれ」 塩見三省つながり

散策から帰宅して、TVをつけるとKBS京都で「御家人斬九郎」が放送されていた。 「御家人斬九郎」は柴田錬三郎の原作も面白かったけれども、 渡辺謙演じる松平斬九郎と、母である岸田今日子演じる松平麻佐女の 親子関係を描いたコミカルさ、 辰巳芸者、蔦吉を…

三光神社から上本町へ

夕方、運動のために徒歩で出かけた。 まず、ご近所の三光神社へ。 弟殿がいらっしゃったときに、 「この辺、あれ、真田の抜け穴に近いの?」と言ってたので、 足を運んでみることにした。 「プリンセストヨトミ」に出ていたらしい。 おっさんは読んでいない…

やっぱり離れていても姉妹かな

近頃、まなさんが猫タワーに登るときに、 おっさんの肩を踏み台にして上に登るようになった。 先代のちよさんは、しょっちゅうおっさんを踏み台にして、 あちこちに登る娘さんだったので、 やっぱり直接は血のつながりがなくても、 おっさんが同じく愛情を注…

フォーエバーローズ-バラ 続報 6月8日

きのう、先日購入したバラの花のうち、一輪が花びらを散らしていたので、 はさみでくきから切り取った。 これで現在咲いている花は二輪。 購入してから三週間弱。 バラの花というのは、けっこう長く咲いているものなんだな。 いまついているつぼみは目で確認…

6月8日日曜日、午前中のおっさん

ここ数日、要らないA4用紙の裏に、 一時間に一つやるべきことを書いて、それを実際にできたら「済」と記入する、 To-Do表のようなものを書いて過ごしています。 いまだ、完璧にそれをこなしていけてないですが、 「1day 1thing」よりは進化したということで…

おっさんの足の上で、まなさん四様

残念ながら、今日の午前中はあまりおっさんの足に座らず、 泰然自若と過ごされている、まなさんです。 このヒモよこせ、おっさん おっさんの弟から「デブや」と言われたまなさんのお腹 おっさんを踏みしめて、外を見るまなさん。 テーブルの下にはまなさんに…

560円也

商店街の八百屋さんで総額560円でした。 キャベツは、4分の1を塩でもんで昆布と一緒にナイロン袋に入れて冷蔵庫へ。 浅漬け風にしてお昼に頂きました。 キュウリは甘酒用の酒粕が残っていたので、 酒粕とお酢と砂糖と塩を合わせて、これも一緒にナイロン袋に…

まな3 怒りのアフガ・・・

いえ、もちろん、まなさんはアフガンとは縁もゆかりもありません。 「怒りの」に続く単語といえば、「アフガン」が自然と出てきてしまう、 時代遅れのおっさんです。 ランボー3/怒りのアフガン [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 200…

気づけたのでよかった

先日、玄関から表に出ようとして、 玄関扉にマグネットフックで吊っているカレンダーをふと見ると、 月めくりのカレンダーは三月のままだった。 ありゃりゃ。 出勤できなくなり、精神科を受診したのが三月の下旬なので、 それからカレンダーを一度もめくって…

まなさんの手

おっさんのひざの上で寝ている、まなさんの手。 かわいそうだけど、そろそろ起こしてお昼ごはんをあげよう。 おっさんもするべきことをしないとな。

おっさんの近況

先月の29日に職場へ診断書を送るため、 「絶対に郵便局に行く!」と考えていたら、 そのせいかどうかわからないものの、昼あたりから、猛烈にお腹がくだる。 近頃、お腹がくだりだすと、 びろうな話だが、肛門が痛くなるぐらいまで長時間くだり続けることが…

「読める、読めるぞ」とムスカ風に喜んでみたりして

うつになる直前ぐらいから本が読めなくなっていたわたくし、おっさん。 ネットの動画で映画「スターリングラード」や「ひまわり」を見て、 スターリングラード [DVD] 出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH) 発売日: 2001/11/21 メディア: DVD 購入: 1人 ク…

まなさんの体重

2013年10月4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。2014年1月24日4.9kg。 2月21日5.1kg。 3月26日5.1kg。 4月5.3kg。 5月31日5.0kg。 おお、まなさん体重が減ってるよ!! しかも300gも。 まなさんを抱いたおっさんの体重 68.8kg - おっさんのみの体重 63.…