「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのう(6月20日)の散歩 中央区役所~難波橋~天満橋へ

所用があり、中央区役所へ。ほてほてと歩いて出かける。

 

 

ちょっと洒落たカフェ雑貨屋がある銅座公園脇を通る。

 

 

この筋はかなり高低差があり、あまり自転車が通らないため、

ややひっそりとしているが、先述のようにちょっと洒落た店があり、

ひそかに人気なのかもしれないが、

 

小太り、ハゲかけのおっさんには関係のねえことにござんす。

 

 

銅座幼稚園が公園脇にあり、園児が目一杯元気に遊んでます。

 

以前は銅座の由来を書いた看板があったように思ったのだが、

それがなくなっており、写す対象がない。

 

 

小太り、ハゲかけのおっさんがカメラを園児に向けると、

 

お母さんたちにより簡単に警察官が飛んできて、

不審者としてしょっぴかれてしまうかもしれないのでやめておく。

 

 

 

中央区役所へ。

 

 

所用終了後、大川に架かる難波橋まで北上する。

 

f:id:oldtypeossan:20140621164722j:plain

 

 

なぜライオンなのかしらないが、

タワーマンションに背比べで負けて少し悔しいライオンさんでありました。

 

 

中之島に渡って、東に歩く。

 

 

途中、木のウロにミツバチが営巣しているとの注意書きがあり、撮影する。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140621165155j:plain

 

 

頑張って子育てしてね。

小太り、ハゲかけ、うつあがりのおっさんもがんばる。

 

 

 

中之島東端で南側に戻り、東進すると天満橋

川沿いに「小楠公 義戦之跡」なる碑をみつける。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140621165326j:plain

 

 

はて?こんなところで小楠公(楠木正行)が合戦したっけ?

 

とおもい帰宅後検索してみると、

 

楠木正行 - Wikipediaの中で、

 

 

住吉浜にて足利方を打ち破った際に敗走して摂津国・渡部橋に溺れる敵兵を助け、手当をし衣服を与えて敵陣へ送り帰した。

 

 

と触れられている部分が、この碑にも刻まれておりました。

 

 

まあ、「小楠公」を見て、

「小楠公って、正行やったっけ?正儀?」とか思ったぐらいなので、

 

当然、 全然頭のなかに入っておりませなんだ。

 

 

 

今日も疲れきったため、そのまま地下鉄にて帰宅。

ちゃんと一時間歩いたあとは、10分程度休むようにしないとな。

 

二日連続電車で帰宅とはなさけない。