「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家主から家賃振込みについての通知がない

今日は夜勤明けのおっさん。 夜勤明け、なんとか個別支援計画書を書き上げて帰宅しました。夜勤明けで腰掛けて書き物をしていると、それだけで寝そうでした。自分で何を書こうとしているのかわからなくなってきたりして、言葉選びもぞんざいになっていくのが…

一つ腹が立つと、合わせて腹の立つことが思い出されてきた

自宅で、明日が一応締切の個別支援計画書を記入していたら、「勤務時間外になにやってんや、俺」と腹が立ってきました。 まあ、でも2月上旬までは資格の勉強したかったし、中旬は風邪で体調が悪すぎたし、下旬になって書くしかなかったのでしょうがないかと…

「キック・アス」を見た

Amazonプライムビデオで「キック・アス」を見ました。 前回はGyaO!で見たなと思ったのですが、どうやら和歌山に引っ越してきて、今の社会福祉法人に勤務して最初の休みに見たようです。 oldtypeossan.hatenablog.com 法人内で施設は変わりましたが、なんとか…

デジタルなものでも意外にアナログ

昨夜からパソコンがネットに繋がらず、エラーが出まくりでした。 今朝になっても改善しておらず、J-comのサイトを見ても通信障害の情報がないので、頭にきて無線LANルーターの電源を引き抜き、再度差しこんだらしばらくして通信できるようになりました。 「…

朝から失敗

今日も自転車で職場に向かったおっさん。 「いやー、今日は休み明けのせいか、とても体が軽いぜ」と思っていたら、それもそのはず、職場の制服を入れたリュックを、まなさんのご飯を入れる時に下ろして、そのまま置いてきた!!!!! 大急ぎで家に帰り、リ…

「ゆうべに」美味しかった

きのう食べたいちご、ゆうべに。 もう、熊本の物には、なんでも「くまもん」が付いてますね。そのうち、熊本県人は二の腕に「くまもん」グッズを必ずひとつ身につける条例でも施行されるのではなかろうか。 小粒だけど、ほどよい甘みと酸っぱさで美味しかっ…

「自作は無理」とか言いながらYouTubeで自作動画を見ているおっさん

パソコンの自作は、まなさんがいるし無理。 とか言いながら、YouTubeで自作の動画を見たりしているおっさんです。 おっさんが昔自作をしたのは、Athlon、Duronを擁してAMDが激しくIntelを追いかけていた時代でした。が、お金がなくて相性地獄にはまりこんだ…

中古パソコン、意外に高いなあ

専門実践教育訓練給付金、資格試験に合格したらもらえる最後の約10万円でパソコンを買い換えようとしているおっさん。 さっそくネットで物色しているのですが、意外に高いですねえ。 昔みたいに自作パソコンしようかな、と思ったりもしましたが、まなさんが…

「カンフー・パンダ」1と2をAmazonプライムビデオで見た

風邪で休んでいるとき、Amazonプライムビデオで「カンフー・パンダ」の1と2をAmazonプライムビデオで見ました。 カンフー・パンダ (字幕版) 発売日: 2014/09/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る カンフー・パンダ2 (字幕版) メディア: A…

またまた家主と管理会社がかわるそうな

自宅の郵便受けに、管理会社からの業務終了のお知らせが入っていました。 オーナーが変わるので、管理契約が終了したとのこと。 また、オーナーが変わるのか。 このハイツに3年半ほど住んでいるのですが、次で3人目のオーナーで管理会社は4つ目だぞ。よっぽ…

プランのチャイルドより初めての手紙を受けとる

おっさんがプランのスポンサーになったバングラデシュの女の子から手紙が届きました。 oldtypeossan.hatenablog.com 上部の個人を特定できそうな部分は紙で覆いました。 これは、ベンガル語なんでしょうか? ついていた英訳でおっさんはどんなことが書かれて…

読書メモ「待賢門院璋子の生涯」の1

「待賢門院璋子」(たまこ、と読みます)と書いて、どのぐらいの人がピンとくるのかわかりませんが、「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ」という歌が百人一首にとられている崇徳院のお母さんです。 この「待賢門院璋子の生涯」は、そ…

おっさん、風邪をひく

前回の休日、夕方ぐらいに熱っぽい感じがして検温したところ体温37.0℃。 その後、夕食を食べたあとで再検温したところ21時で体温37.6℃。 おっさんの職場は本当なら体温が37.5℃を越えると、2日間出勤停止になるのですが、「これはじっくり寝れば、明日の朝に…

「コウノドリ」で涙腺崩壊状態のおっさん

泣きすぎるのでまとめてみないようにしようと言いつつ、「コウノドリ」をもう8話まで見てしまいました。毎回必ず泣くシーンがあり、おっさんの涙腺は崩壊状態です。おっさん、もともと涙もろく、「アルジャーノンに花束を」を読みながら、通学中の電車で泣い…

おっさんを ボロ泣きさせるぜ コウノドリ

Amazonプライムビデオで、コウノドリ(2015年放送分)を見はじめました。 現在第3話まで見終わったのですが、もうおっさんボロ泣きです。 #3.2つの手がつなぐ奇跡 発売日: 2015/10/31 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「ペルソナ総合医療…

精神保健福祉士の国家試験を終えてーーー敗北の弁

1日目の専門科目を終えて帰宅してから、解答速報で点数を数えるのではなく、2日目の共通科目に備えて勉強したおっさんですが、2日目の共通科目の出だしは好調で「これなら専門科目の不出来を補えるのでは?」との目論見も虚しく、中盤で行き詰まり、終盤でグ…

敗北の予感を噛みしめる

試験の敗北の予感を噛みしめる・・・・訳もなく、 試験のあと出かけた京都でフルーツサンドを噛みしめてまいりました。 きゃー、おいしい。 ひときれひときれがけっこう大きいのですが、おっさん、大口を開けてフルーツサンドを味わってまりました。 一緒に…

やばい、やばいよ

精神保健福祉士試験、一日目の「専門」科目の試験を終えて帰宅したおっさん。 感想は、「やばい、やばいよ」という感じです。 勉強不足と言ってたおっさんではありますが、過去問を過去4年分を最低2回、多い年は3回やりまして点数は8割を上回り、回によって…

いよいよ試験だ

明日とあさっては、精神保健福祉士の試験。 今日は夜勤明けでもう少し勉強できるかと思ってましたが、どうも夜勤の仮眠がうまく眠れず、明けで帰宅してからも銀行に行ったり眠ったりで、あまり勉強できませんでした。 明日の試験、まず ①試験時間いっぱいま…

まなさんの新しいご飯の袋が到着

前回より、変更したまなさんのご飯。 それがなくなってきたので新しい袋を注文しました。 まなさんは自分のご飯だとわかっているのか、近寄ってきて様子観察。 アイムス (IAMS) 成猫用 インドアキャットチキン 5kg [キャットフード・ドライ] 出版社/メーカー…