「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

やばい、やばいよ

精神保健福祉士試験、一日目の「専門」科目の試験を終えて帰宅したおっさん。

感想は、「やばい、やばいよ」という感じです。

 

 

勉強不足と言ってたおっさんではありますが、過去問を過去4年分を最低2回、多い年は3回やりまして点数は8割を上回り、回によっては9割に達する感じだったので、「正直、大丈夫だろう。出るところは限られている」とタカをくくっていたのです。

 

 

その証拠に、余裕を持って会場に向かったので、難波で時間が余ったおっさんは、「試験が終わったらどうせ買うつもりだし」と購入した本2冊を持って、「清盛以前」は読みながら会場入りしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180203201521j:plain

 

 

増補改訂 清盛以前 (平凡社ライブラリー)

増補改訂 清盛以前 (平凡社ライブラリー)

 

 

 

待賢門院璋子の生涯―椒庭秘抄 (朝日選書 (281))

待賢門院璋子の生涯―椒庭秘抄 (朝日選書 (281))

 

 

 

ところが、試験を解き始めてみると、「そんなん聞いたことないよ」という単語がゴロゴロ出てきまして、「やばいよ、やばいよ」です。

 

 

同じ試験を受ける職場の主任(社会福祉士で科目免除者)も「専門科目は簡単」と、きのう言ってたので、かなり面食らったんじゃないでしょうか。正直、おっさんも専門科目で点数を稼いで、共通科目は足切りにかからない程度の不出来であれば、専門科目の点数の不足を補えるし、「バッチリや」と思っていたので、あてが外れました。

 

 

あまいミルクたっぷり、砂糖たっぷりのミルクティーを飲み干しまして、解答速報でも探して自己採点しましょうかね。

 

 

ご飯は難波のムジカフェで食べてきました。

 

f:id:oldtypeossan:20180203202208j:plain

 

もう難波であれこれ迷うぐらいならムジカフェでご飯食べればいいやと割り切ることにしました。おっさん、美味しい店を探すレーダーが非常に弱いので、結局美味しくない店に入ってしまうしな。

 

 

意気消沈というわけではないので、インデックス大阪のフィッシングショーの写真も撮ってきましたよ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180203202330j:plain

 

 

帰りのニュートラムが混み混みなので、時間つぶしにATCの裏のサンフラワーの写真も撮ってきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180203202531j:plain

 

 

おっさん、船が好きなんですよね。

車には人並み以下の興味しかないのですが、飛行機は人並み、船は人並み以上に好きですね。まあ、だからといってマグロ漁船や蟹工船に乗ろうとは思わないのですけれども。

 

 

2月7日:語句修正