「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回(最終回)レポート郵送完了

第7回(最終回)レポート課題 ①精神保健福祉の理論と相談援助の展開 設題Ⅳ 地域移行支援体制を構築する上で、精神保健福祉士の役割について述べよ。 ②地域福祉の理論と方法 設題Ⅱ 地域福祉における社会福祉協議会の役割と今後必要な取り組みについて考察せよ…

第6回レポートの返却と第7回(最終)レポートの課題

第6回レポート課題 ①精神保健福祉の理論と相談援助の展開 設題Ⅲ 精神障害者にとっての「社会復帰」とは、何かを考察せよ。 80点-4 ②精神保健福祉に関する制度とサービス 設題Ⅱ 心神喪失者等医療観察法の精度を理解して、対象者の地域移行への支援について考…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで岩出市中心部まで

今日は夜勤明けのおっさん。 どうもうまく仮眠が取れずに一睡もできないまま帰宅しました。 夕食と朝食としておっさんが握って持っていっているおにぎりも、朝は食欲がなく残してしまっていたので(ただ、おにぎりを残すのはここ最近の夜勤はいつでも)、帰…

チャイルド・スポンサーになりたいけれど

下書きがたまりまくっているので、書けるときに少しでもアップしないといけないおっさんです。 給料日をすぎ、家計を月末締めのおっさんは、締めまで残りわずか。 それに増してもおっさんの小遣いは残りわずか。 しっかし、毎日毎日働いているのに、どうして…

読書メモ「日本仏教史」の7

P.218 思想史の上でもこの事件は大きな転換点を形づくる。第一に、歴史始まって以来の国難はいや応なく国家意識をたかめ、また日本の神々への関心をたかめる。 しかたがない事とはいえ、この場合「国家意識」という言葉は適切なんだろうか。「国家」と言われ…

「チャーリーズ・エンジェル」を見た

これもいつ見たのか思い出せないほど前に、Amazonプライムビデオで見ました。 チャーリーズ・エンジェル(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る チャーリーズ・エンジェル [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピク…

紀の川北岸自転車生活 早番が終わり、紀三井寺~黒江へ

おっさん、きのうは早番が終わり帰宅したあと、気分がクサクサしたので自転車で出かけることにしました。 休憩時間にはイスに根が生えたように動かない同僚3人。 入所者さんの排便の後始末をして、食事の席に戻ると、ヤカンとお菓子は出しっぱなしで午後の仕…

読書量を増やすための読書記録12 「ラブホテル進化論」

少し前にこの本かなり売れましたよね。 いや、だいぶ前かな? ラブホテル進化論 (文春新書) 作者: 金益見 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Kindleで安くなっていたので、おっさんも購入して読…

読書量を増やすための読書記録11 「ザ・シェフ1巻」

うわー、前回が漫画だったのに、また漫画だ。どの辺が読書やねんって感じですね。 昔、本屋で立ち読みしていた漫画がKindleで33円だったので懐かしさから購入してみました。 ザ・シェフ 1巻 作者: 剣名舞,加藤唯史 出版社/メーカー: Benjanet 発売日: 2014/0…

文庫本ラックを購入、組み立てる

自宅の収納不足を解消しようとしているおっさん、今度は文庫本ラックを購入して、組み立ててみました。 開封状態の写真を取り忘れたので、いきなり完成です。 予想より、高さも幅も大きかったです。 やっぱりきちんと表示の大きさをメジャーで確認しておくべ…

読書メモ「世界史の極意」その2

location1197 オーストリアハンガリー二重帝国は、第一次世界大戦に敗れます。 その結果、オーストリアとハンガリーは分離し、一九一八年にハンガリーは独立しました。のみならず、二重帝国は解体され、チェコスロヴァキア、ユーゴスラヴィアが独立、ハンガ…

読書メモ「日本仏教史」の6

P.201 異端派(おっさん注、鎌倉新仏教のこと)が旧仏教の枠を飛び出してそれを批判するのに対し、その枠内にとどまりながら、教団の堕落を憂い、思想・実践上の革新的な活動を展開した改革派の僧たちも同様に注目される。例えば、南都の貞慶・明恵(高弁)…

独り言

おっさん、かなり独り言を言う人です。 職場の利用者さんに、「また独り言を言ってるで」と注意されたりします。 先日も職場で、管理している金銭が合わず、他の職員さんが全く別の会話で盛り上がっているさいちゅうに、 「ああ、もう俺のアホ。合わん!」 …

読書メモ「世界史の極意」の1

location 894 ボヘミアの宗教改革者ヤン・フス(一三七〇頃─一四一五)に始まるチェコ宗教改革 この手の世界史関係の本を読んでいると、おっさんが学校で歴史を学んでいた時期と比べてなんて勉強しやすいのだろうと思います。 たとえば、「ボヘミア」。 世界…

読書メモ「日本仏教史」の5

P.174 仏教思想の大きな特徴は縁起にあるといわれる。縁起というのはあらゆる現象世界の事物は種々の原因や条件が寄り集まって成立しているということで、それゆえにこそ一切万物は変転極まりない。これが無常といわれることことである。(略)裏からいえば…

「トロイ」を見た

この映画も、Amazonプライムビデオで見たのですが、いつ見たのか思い出せないぐらい前に見ました。 トロイ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワー…

「プラダを着た悪魔」を見た

Amazonプライムビデオで「プラダを着た悪魔」を見ました。 プラダを着た悪魔 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る プラダを着た悪魔(特別編) [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメ…

読書メモ「日本仏教史」の4

P.158 「草木国土悉皆成仏」 「草木国土悉皆成仏」なる言葉が出てきた、おっさんが知っているのは「山川草木悉有仏性」という言葉なんですが、この一乗主義ををさらにおしすすめたものが、「草木国土悉皆成仏」で現される本覚思想ということになるらしい。 P…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングで橋本へ

きのうは夜勤明けのおっさん。 帰りがけに用務員のおじさんと話をし、「泉佐野まで行けるなら堺も行けますよ」と励まされたので、堺の実家まで100kmライドしようかと思ったのですが、昼ご飯を食べたりしているうちに午後2時を回ったので、同じ100km超えでも…

読書メモ「日本仏教史」の3

P.153 一体、口称の念仏は容易であると同時に非常に呪術的発想と結びつきやすい面をもっている。古代人の発想では、言葉を口に出すとその言葉によってあらわされるものを支配できると考えられた。それゆえ、阿弥陀仏の名をとなえると、それによって阿弥陀仏…

CDラックを購入、組み立てる

いやー、おっさんはかなり性格が破綻していてイカれていると思うのですが、まあ他人様もかなりイカれているなと思うようなことがありました。 人それぞれ自分なりのイカれ具合を抱えて、きっと生きているんですね。 おっさんの良くないところは、自分の育っ…

おっさん、かなり久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加する

先日の火曜日、おっさんは久しぶりで「クラシックを聴く会」に参加しました。 メンバーが揃うまでの待ち時間で、現在聴いているのがプロコフィエフの交響曲なので、同じプロコフィエフのピアノ協奏曲を聴きました。 CD番号を記憶していたはずが、打ちこんで…

おっさん、取捨選択する

その1 夜勤の入りの日と休日の朝に行っていた、加太の砲台跡あたりの散策をやめることにしました。といっても一か月ぐらいしかやってないんですけど。 ハイキングの再開に向けて、足を鍛えておくぞ!なんて勢いこんでいたし、Soloの走行距離を稼ぐにはちょう…

Seriaでお買い物 マイクロSDカードリーダー

近頃の百均はすごいですね。 先日、自転車のボトルホルダーに再利用のペットボトルを水筒替わりに差すのは、なんだかちょっとなあと思い、ドリンクボトルを買いに行った際、マイクロSDカードリーダーを発見しました。 F-11Dから8GBのマイクロSDをひっぱり出…

読書メモ「日本仏教史」の2

P.108 一般の経典をスートラというのに対して、密教の経典をタントラとよぶ。ここから密教のことをタントリズムともいう。スートラが横糸の意であるのに対し、タントラは縦糸の意であるともいう もうね、中島みゆきの「糸」の替え歌で、「縦の糸はタントラ、…

読書メモ「日本仏教史」の1

「読書量を増やすための読書記録」がなかなかまとまらないために書けずにいる本が数冊あるので、そうならないように、読書メモをつけて、その読書メモを過去記事貼り付けでカード式に並べればいいのじゃないかと思ったため、試しにやってみることに。 P.98 …

「ダウントン・アビー」Season5を見はじめる

ついこの間までテレビで放映していたように思っていた「ダウントン・アビー」のSeason5が、Amazonプライムビデオに追加されているのを発見したので見はじめました。 伯爵の憂鬱 発売日: 2017/04/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ダウ…

自分のおかしな感情の動きを肴に酒を飲む

明日は健康診断なんだけど、腰部レントゲンだから関係ないか。 自分のおかしな感情の動きを肴にして酒を飲むことにします。 まなさんもたまのことなので、きっと大目に見てくれるでしょう。ただ、おっさんの飲むものはやっぱり安酒が多いな。 www.fujisanrok…

紀の川北岸自転車生活 近場をナイトライド

いかに自分が人間として生きていくのに向いていないかを嘆いたところで、やはり明日からも人間として生きていかねばなりません。 そんなわけでクサクサするのはやめて少し夜の街を走ってくることにしました。 やってきたのは和歌山城。 こんな看板が立ってい…

そもそも、おっさんは人間が向いてないんですよ

クサクサした気分の夜勤明け。 自転車に乗りに行けばよかったのに、「いっぱい食べて嫌なことは忘れてやる!」とか思ったもんで満腹になり眠ってしまい、結局気分は改善しないまま。 夕方に目が覚めて、一日が何のためにあったのかわからない夜勤明けの一日…