昨年に引き続き寄付金控除を受けるために確定申告をおこないました。
昨年はe-Taxが結局できなかったので税務署に足を運びましたが、今年は昨年の申告の際に税務署員の方にe-Taxを勧められ、必要なパスワードとIDの設定を済ましていたので、初e-Taxです。
でも、去年e-Taxができるように手続きをしておいたのは、今年あの混雑する確定申告期間の税務署で見知らぬ人々と接することを考えれば、おっさんにしては上出来の幸運です。
ただもっとスムーズに進むかと思ったのですが 、デスクトップパソコンのChromeブラウザからはおこなえず、ノートパソコンのChromeブラウザから実行。
また、作業途中も申告書の確認画面に進もうとすると接続エラーが出たため、還付金の入金口座を二度入力しなければならなかったりして、あまりスムーズとは言えなかったです。
まあ、おっさんの家のJ.com回線、ノートパソコンのWi-Fiともに不安定になる時があるので絶対にe-Taxのサーバーのせいとは言えないのですが、おっさんが確定申告を入力しつつ流しっぱなしにしていたiMacのYouTubeは途切れずに流れていたからなあ。
還付金の額はきちんと覚えていないのですが、16,000円と出ていたように思います。
還付金を加えて、夏までにノートパソコンの購入費用が貯まるかなあ。
ぶっちゃけ、貧乏なおっさんにとって16,000円は小さいとはいえない額なのです。
通信エラーが出たりして、思ったよりも確定申告に時間がかかってしまったので買い物に行く時間がなくなってしまいました。何か食べるものの買い置きがあったかなあ。
まあ、日中は日中で、「確定申告めんどくさい」と朝6時に起きたのに延び延びにしていたおっさんが悪いんですけどね。
というか、たまに「もう生きているのがめんどくさい」と思うおっさんには迅速な行動なんてものは無縁なのです。
職場で以前「生きているのがめんどくさい」と思うときがありますよね?と昼食のときに話したら、一人を除いてみんな「そんなときない」と言うので、「生きてるのがめんどくさい」と思うのは、人間全員に共通する認識ではないのだと驚きました。
でも高橋優も「めんどくせー」「めんどくせー」言うてるしなあ。やっぱりみんな思うんじゃないのかな?気のせい?