「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年もe-Taxで確定申告をおこなう

はや三度目のe-Taxでの確定申告。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

このコロナ禍の最中に税務署に赴かずとも確定申告できるありがたさよ。

税務署で確定申告した際に、e-Taxを勧めてくれたお役人の方ありがとう。

 

 

2年前に最初にe-Taxした際は、遷移のエラーが出たように記憶しているのですが、前回今回とそんなこともなく、スムーズでした。

 

 

入力時間も寄付金控除で複雑な入力がないので30分足らずで済んだし、よかった、よかった。

 

 

いまはスマートフォンからも確定申告できるらしいですが、おっさんはパソコンからおこなっています。スマートフォンはおっさんには画面サイズが窮屈で、ちょっとしんどく感じられます。

 

 

そんなわけで自宅ではスマートフォンはほとんど触らず、iPadばかり触っています。Windowsパソコン、iPadAndroidスマートフォンの組み合わせで、今後もおっさんのネット環境は維持されていくのかな?

 

 

還付金、どうしようか。

貧乏なおっさんのささやかなおこづかいにしたいところですが、今年はUNHCRに寄付しようかな。

 

 

こんなときにお金に余裕があったら、還付金なんかなくてもポンと寄付できるんですけどね。