「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年もネットにて確定申告をおこなう

今年もネットにて確定申告をおこないました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今年はネット上に確定申告の広告があまり出ていなかったので、15日まであまり確定申告を思い出すことがなく、確定申告が遅くなってしまいました。

 

 

本当なら例年3月15日までなんですが、今年はコロナウィルス感染症の流行により4月15日まで(だったかな)確定申告の期間が延長されているんですよね。

 

 

また期日近くになるとネットでも確定申告の広告が増えてくるのでしょうか? 

 

 

ひとつ不思議なことがあるのですが、毎年寄付先から「特定寄附金領収証明書」なるものが郵送されてくるのですが、確定申告の入力場面でその証明書に記載されている「領収証明書番号」なるものの入力を求められたことがないんですよね。

 

 

これってなぜなんだろう?

それじゃあ、確定申告と寄付の事実の突き合わせを何でおこなっているんだろうか?

 

 

それともおっさんの見落としで入力するところがあるのかな?

でも、昨年は記入しなくてもきっちり税の還付が受けられたんだよな。

 

 

不思議だな。