「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、新しい(?)ノートパソコンが欲しくなる

おっさんが現在使っているノートパソコンはFMV-A8270。

 

www.fmworld.net

 

 

2008年発売なので(中古で買ったので12年間使っているわけではありません)、もう12年前のパソコン。たしか中古で30,000円以下で購入したと思うので、長らく使わせてもらってありがたいのですが、CPUがcore2duoで起動にもかなり時間がかかるようになってきて、いろいろとしんどくなってきました。

 

 

そんなことを言いながら、昨年の大晦日にデスクトップパソコンが起動しなくなったときには、デスクトップのSSDをはずして、ノートパソコンに外付けSSDとしてつないで復旧したので、やっぱりデスクトップ、ノートパソコンのWindowsパソコン2台態勢は維持したいんですよね。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

となると、新しいノートパソコンが欲しくなります。

でも、たんぽぽの葉っぱ雑炊を食べていて、日々の米代にも事欠くありさまのおっさんにはパソコン購入費用がないので、どうしようかと考えております。

 

 

そこでふと浮かんだのが、昨年の確定申告で返ってきた13,000円。

これに今年の確定申告で返ってくるであろう金額を付け加えて、これからの日々の生活で倹約に倹約を重ねてなんとか夏までに新しいノートパソコンを購入できないだろうかという、皮算用ですね。 

 

 

今回の購入は新品を考えているんですが、パソコンを新品で購入するのって、FM77AV以来だな。

 

museum.ipsj.or.jp

 

 

おっさんは中古で、即ぶっ壊れ、というパターンにハマったことがないので、中古ばっかりなんですが、今回はある思惑から新品もしくは新古品を狙っております。さてどうなることやら。