「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりで休日にクロスバイクで出かけるーーー紀の川北岸自転車生活

先日の休み、連休だったこともありそのうちの一日にクロスバイクで出かけてみました。 近頃はまた少し自転車で出かけようという気分になっていますが、なぜかといえば、ワークマンでサイクルウェア向けのジャケットを購入したから。 oldtypeossan.hatenablog…

LINE POP2のLevel223をようやく金クリアできた!・・・けど

かなり以前にゴールドでクリアできないと書いた、LINE POP2のLevel223。 ようやく金でクリアできました。 oldtypeossan.hatenablog.com いやもう何回やったかわからんぐらいやりました。 何度もチャレンジするより、ミニモンを変更したらあっさり取れました…

まなさんの家での写真を撮りやすくなりそう

というのも、おっさんの新しいスマホのカメラで背景をぼかす方法を覚えたから。 背景のボケていない写真 背景のボケている写真 すごいな。だってボケている方の写真、F値(絞りがどれぐらい開いているかという数値)が0.95になってるもんな。 おっさんの知っ…

頂き物のお茶を飲むその②武夷岩茶の大紅袍

おっさんでももちろん知っている武夷岩茶。 その中でも大紅袍はもっとも貴重な茶葉らしいです。 ja.wikipedia.org 茶葉はこんな感じ。 袋に10秒で出ると書いてあったので、その通りにしてみたところちゃんと色が出ました。あら、ビックリ。 湯気の中にムンク…

頂き物のお茶を飲むその①金駿眉

職場の先輩が娘さんが韓国と中国に行ってきて、お土産に中国のお茶を持って帰ってきたけど、飲まないので飲む?と言ってくれたので、もらって帰ってきました。 頂き物、全体 おっさんは以前はTwiningsの「プリンス・オブ・ウェールズ」(中国のキーマン紅茶…

夜勤帰りに「マセラッティ」を見かけて、スーパーカーブームを思い出す

今日は夜勤明け。 きのうの夜勤中、頭が痛くて眠いのに眠れなかったおっさんです。 そんな夜勤の帰り道、前を走る車の文字を読むと「マセラッティ」と読めました。 いまは全然車に興味のないおっさんですが、子どもの頃にあったスーパーカーブームのときは一…

「はじめての短歌」を読み終えるーー読書量を増やすための読書記録35

そういえば、読書記録とかもつけていたなと思い出し、過去記事検索。 見事に中途半端に「34」で1年前に止まっていますね。 「3」とかで終わっていたらなかった事にできるし、「100」までやってたら一応「やったな」的雰囲気を醸し出せるけど実に中途半端。 …

おっさん、ものすごく久しぶりに業務スーパーに行くーークレジットカードからの脱却

もっぱら近所のオークワで買い物しているおっさん。 オークワのポイントカードとセットになったクレジットカードが使えなくなったことだし、ものすごく久しぶりに業務スーパーに行きました。 引っ越してきた当初は、なんと言っても安いので業務スーパーをち…

読書メモ「鎌倉幕府と朝廷」の2

鎌倉幕府と朝廷〈シリーズ日本中世史 2〉 (岩波新書) 作者:近藤 成一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 P.34 承久三年(一二二一)五月十五日、後鳥羽は京都守護伊賀光季を討つとともに、義時の追討を五畿七道に対して命じる宣…

たぶん1回だけ使ったことがある(ふ、ふ、ふ、風俗じゃない、ない、ないんだからね)

Twitterを見ていたら懐かしい物の写真が。 昔、四条のジュンク堂で書籍1万円購入でもらえた喫茶コーナーのコーヒーチケット。学生の身には珍しくもらえた1枚が大事すぎて大切に取ってたら、そのうち喫茶コーナーがなくなって。でもどうしても捨てる気になれ…

もういい加減カラオケも飽きてきた

職場の施設で入所者さんのカラオケの時間にたまに歌わせてもらうおっさん。 同じ歌手、同じ歌を歌わないようにしていても、そろそろ飽きてきました。 そもそも、おっさんはあまり音楽を聞かないので歌う曲の幅が狭いので、もうぼちぼち歌手がかぶらないよう…

Amazonプライムビデオで「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」を目を皿のようにして観る

もともとはスマホのゲームである「魔法少女まどかマギカ外伝 マギアレコード」がアニメになっているのは知っていたのですが、おっさんの家にはテレビがないので「見ることはないだろうな」と思っていたところ、まさかのAmazonプライムビデオ入りで、第1話、…

Amazonプライムビデオで「犬神家の一族」(2006年)を観た

きのうは夜勤明け、灯油を買いに行かねばと思っていたのですが、つい眠ってしまい目が覚めるとすでに暗く、なおかつ雨が降っていたので、「ああ、眠る前に灯油だけ買いに行けばよかった」と思ったおっさんです。 石油ファンヒーターのうち一つはまだ灯油が残…

読書メモ「鎌倉幕府と朝廷」の1

鎌倉幕府と朝廷〈シリーズ日本中世史 2〉 (岩波新書) 作者:近藤 成一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2016/03/19 メディア: 新書 P.23 奥州合戦をもって内乱が終結し、頼朝の覇権が全国に及ぶことが示されたが って、この段階でここまで言ってしまってい…

おっさん、手帳を買いに出かけて本も買ってしまう

きのうになってようやく玄関ドアに貼っているカレンダーを今年のものに貼り替えたおっさんです。 もうね、おっさんみたいなロートル人間の場合、世間の流れの集団に遅れ遅れで付いていくのがやっとです。年が明けてもう10日も経つなんてうそみたいです。 そ…

おっさん、ようやくワークマンに行く

昨年の12月あたりから行こうと思っていたワークマン。 歩いても行ける距離なんですが、今日になってようやく行ってきました。近くて遠いワークマンとでも言っておきましょうか。 左側のオレンジの上下が原付用の外着で上下で4,900円。 右上が自転車向けの上…

おっさん、粥に回帰する

体調不良で早退したおっさん。 oldtypeossan.hatenablog.com 翌日は夜勤をこなし、その翌日は夜勤明けで引継書を書いていたので、職場を出たのは午後1時頃でした。もうヘロヘロ。 夜勤明けのきのう、休みの今日と疲れているし体調もいまいちなので、お粥三昧…

おっさん、仕事を早退する

たぶん、今の職場で初めての早退(勤続何年?4年か5年か?)。 前日の自転車での帰宅途中から下腹部の脇腹が痛かったのですが、その日は出勤前から痛かったのです。早番での出勤早々、トイレに駆けこみ、う○こが出たので、「これで楽になる」かと思いきや、…

まなさんとおっさんの体重測定 2020年1月

明けましておめでとうございます。 今日が今年最初の休みだったおっさん。 初詣に行こうか、買い物に行こうかと思っておりましたが、結局家から一歩も出ませんでした。ワークマンに自転車で使えるようなグローブを買いに行こうと思って、買うためのお金を用…