「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衣料も購入して今月(あと二日だけど)はお金がなくなりました

夏に外出には長袖の麻のシャツを愛用しているおっさん。 でも、麻のシャツ1枚だと体の線が透けてしまうことがあり、若くてきれいな体ならともかく、おっさんの美しくない体が透けると、露出狂として通報、収監されてしまう可能性もあり、では麻の肌着がない…

宅配商品2点、到着

夜勤明けだったきのう、すごく眠かったのですが、宅配で届く荷物を受け取らないといけなかったので、立ったり座ったり、まなさんの毛をブラシしながら、寝ずに荷物を待ちました。 西濃便で届いたのは、ケニア山の紅茶。10袋。 前回の購入からは約1年経過して…

本日(6月27日)の収穫ーーグリーンカーテン3年目

ベランダのキュウリがまた実ったので収穫。 またまた立派なキュウリです ただ、前回収穫した外側手すり沿いのキュウリは、花つきが悪くなり、いま現在は一つも花がない状態です。 oldtypeossan.hatenablog.com このまま枯れてしまうようなことになるのでは?…

ホンダJulio、約1年ぶりの走行ーージュリ男記録

先日、なぜかキックスターターが柔らかくなり、エンジンがかかるようになった、おっさんの第二の原付、ホンダJulio。 oldtypeossan.hatenablog.com ちょうど一年前の釣りの帰りにエンジンがかからなくなったあたりから放置していたので、約1年ぶりの復活です…

休みの日のお昼はソーキそばと沖縄ぜんざい

先日の北海道フェアに続いて、今回は近所スーパーの九州沖縄フェアの商品を購入しました。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com ソーキそばと沖縄ぜんざい(ぜんざいという名のかき氷)です。 ソーキそば…

職場でのジェネレーションギャップ

先日の職場でのこと。 いま、職場の入所者さん(女性)がある男性職員に恋心をいだいていて、その職員の行動を物陰から見守り続けるという事態が発生しています。 その職員は既婚者だし、どういう行動をしたら好きになられるかわかりそうなもんだし、「自覚…

今年最初のキュウリの収穫ーーグリーンカーテン3年目

連休2日目のおっさん、最近夜勤での疲れが残りまくって休日も必ず昼寝してしまうようなありさまなのですが、きのうの休み1日目も家でぐだーとして、朝食も昼食も食パンと紅茶で済ましてしまいました。 おかげさまで、夜にTo-Doを書き出したら、To-Doが16個も…

久々でGravierのチェーンを清掃するーー紀の川北岸自転車生活

oldtypeossan.hatenablog.com 内心の怒りを抱えつつ、終了したきのうの夜勤。 事故報告書や復命書などの書類をパソコンでかきあげて帰ろうかなとも思ったのですが、もう仕事するの嫌だぜと思ったので、帰ることにしました。 しかし、しばらくしていない通勤…

おっさん、(内心)激怒する

以前、おっさんの勤務する施設の近畿大会で発表する、というようなことをブログでも書いたかと思うのですが、その発表も6月上旬に無事終えることができました。 おっさんとしては、発表の場で原稿を書いた以降の新しい状況を話に加えようとしてグダグダにな…

消えてしまった仔猫

3日ばかり前、朝から近所のどこかで子猫が鳴いている声が聞こえていました。 ベランダに出て姿を探しても姿は見えず、また声が少し遠い感じだったので放っておいたのですが、遅い昼ごはんを作っているときに急に声が近くなり、ベランダから姿が見えました。 …

リラックスできてる?

後ろ脚の間をおっさんの手が通っていて、だいぶ窮屈そうですが、この格好でしばらく寝ていたまなさん。 おっさんがまなさんのお腹を触るのが好きなので、まなさんもそれに慣れてしまいました。意外にリラックスできているようです。

どう考えても詐欺やろ

ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に 06-6318-5323 お客様センター迄ご連絡ください。 やってさ。 どう考えても詐欺やろ。 名乗らないでSMSを送ってくるなんて、普通の企業だったらありえない。

Amazonプライム・ビデオで「ポリス・ストーリー」を見た

Amazonプライム・ビデオで「ポリス・ストーリー」を見ました。 ポリス・ストーリー/香港国際警察(吹替版) 発売日: 2018/11/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 例のごとく、ご飯でも作りながら食べながら、何か見ようと見始めました。…

個別支援計画書を書きたいのですが

本当は、今日が提出期限だったんですよね、個別支援計画書の。 おっさんが所属する福祉施設の近畿大会で発表をして、それからでも充分に個別支援計画書の作成は間に合うはずだったのです。 ところが例の「教授」がパソコンを買いたい、スマートフォンを買い…

私のほうが先に来てたやろ、的態度は見習いたいまなさんの寝姿

せっかく洗たく物をたたもうとしたのに、堂々とその上で寝るまなさん。 まあ、よくある光景ですが、この「私にはなんの落ち度もない」「私のほうがここには先に来てたやろ」的な、悪びれなさは見習いたいもんです。 堂々と寝る 遠慮せずに寝る お腹丸出しで…

まだ隠してたんかい的な北海道フェアの「絶賛どら」

もうとっくに近所のスーパーの北海道フェアは終わっているのですが、最後におっさんの隠し玉、「絶賛どら」。 oldtypeossan.hatenablog.com oldtypeossan.hatenablog.com ちょっと見は、なんやねん普通のどら焼きやんけ、という感じでしょう? (やんけ、と…

読書メモ「漢帝国」の2

漢帝国―400年の興亡 (中公新書) 作者: 渡邉義浩 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/05/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る P.21 氏族制の解体が最も遅れていた国は、楚であった。楚は、国全体の武力としては秦に負けないものを持ってい…

安売りで必ず買ってしまう、まるごとバナナ

先日の出張前ぐらいから寝落ちがすごくてブログを更新できていないおっさんです。 きのうは勤務変更があることを忘れていて眠る直前に「あっ、明日早番ちゃうか」と思い出した次第です。思い出せてよかった。夜勤者に朝勤務を一人でやらせるところだった。 …

北海道フェアで買ったパンの耳のラスクを食べた

先日、シュークリームを買った、近所のスーパーの北海道フェア。 oldtypeossan.hatenablog.com おっさん、実はこのときはかなり買い物をする気が強かったようで、他にラスクを買っていたので食べました。 パンの耳のラスクが袋いっぱいに入っていてお腹もふ…

読書メモ「漢帝国」の1

漢帝国―400年の興亡 (中公新書) 作者: 渡邉義浩 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2019/05/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る P.8 項羽軍は、阿房宮から美女や財宝を略奪し、火をかけられた咸陽は、廃墟となった。劉邦の建国する漢が、こ…

ただいま、まなさん

一泊二日の出張から帰ってきたおっさん。しかし帰宅した夜は、座椅子の上ですぐに寝るようなありさまで、ご飯はもらったもののまなさんは不満だったご様子。 今朝もいろいろとお怒りのようでしたが、ようやく落ち着かれました。 iPhoneで撮ったあと、「写真…

おっさん、近所のスーパーの北海道フェアで買ったシュークリームを食べる

もうまさにそのまんまで、近所のスーパーの北海道フェアで売られていた「北海道ホイップ&カスタードシュークリーム」を買って食べました。 しかも、調子に乗って夜中に。 たっぷりクリームが入っていて、シュークリームを食べるのが下手なおっさんは手にし…

まなさんとおっさんの体重測定 2019年6月

今月(2019年6月)の体重測定の結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 65.3 kg おっさんの体重 59.8 kg(前月比 + 1.5 kg) まなさんの体重 5.5 kg(前月比 + 0.2 kg) 健康診断も済んで、安心しきったおっさんの体重は安定の増量。 まなさんは、まあ誤差…