「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

消えてしまった仔猫

3日ばかり前、朝から近所のどこかで子猫が鳴いている声が聞こえていました。

 

 

ベランダに出て姿を探しても姿は見えず、また声が少し遠い感じだったので放っておいたのですが、遅い昼ごはんを作っているときに急に声が近くなり、ベランダから姿が見えました。

 

 

慌てて姿の見えた辺りに行くと、仔猫は車の後輪近くのおっさんの手が届かないスペースに逃げこんでしまいました。車に乗らないおっさんにはわからないのですが、車体の下部にちょうど仔猫が入れるぐらいのスペースがありました。

 

 

まだ仔猫なので毛の色もはっきりしないですが、たぶん、まなさんと同じキジトラ。

 

 

何度かおっさんが近づいては仔猫が逃げるということを繰り返したあと、仔猫はその例のスペースの中で疲れたのか眠ってしまったようでした。

 

 

「夕方になるとまた出てくるだろうから、そのときに餌で釣ろう」とちくわと水を入れた容器を用意して夕方を待ちました。

 

 

で、夕方になり、その仔猫が高く大きな声で鳴き出したときには、ちょうどまなさんと遊んでいるときで、まなさんに「妹を連れて帰ってくるわ」と出かけたのですが、二度三度声が聞こえたあとは、ぱたっと声が聞こえなくなり、探しても姿が見えませんでした。

 

 

水を飲みに行って田んぼに落ちたのかとか、近くの県道に出て車にひかれたのかと思いましたが、やはり姿が見えず、どこに行ったのか不思議でなりません。

 

 

カラスかトンビにでもさらわれたのかとも思いましたが、鳥は一般的に日差しが少なくなると目が効かないので、可能性は薄いように思いますし、見上げたときには鳥の姿は見えなかったんですけどねえ。

 

 

もうまなさんの弟妹にするつもりでいた仔猫が消えて残念でなりません。