「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紀の川北岸自転車生活 Gravier(グラビエ)の6月の走行距離

2017年6月の月間走行距離 292.52km 内訳 通勤 10往復 計 140 km その他 6回 計 152.52km 月間の走行距離が500kmを越えていた5月から一転、6月は1か月の走行距離が300kmを割りこみました。サドルをあげた後、もっと楽になると思っていた走行が、もう一つリズ…

紀の川北岸自転車生活 二度目のチェーン洗浄

前回、チェーンの洗浄をおこなって約2か月半が経ち、おっさんは再度チェーン洗浄に挑戦することにしました。 oldtypeossan.hatenablog.com そんな大層なことでもなく、スポーツタイプの自転車に乗っているからには避けては通れないメンテナンスの一つだと思…

バラが一鉢ダメになったので

キュウリの花と小さな実。 先日、購入して植えたキュウリの苗。 購入時に咲いていた花が小さな実になり、新しい花が咲いたので化成肥料を追肥で10g入れてみた。 この様子だと、次々と実がなるんじゃないかとうれしくなってしまう。家計を圧迫せずにキュウリ…

怒るより呆れたな

先日、勤めている施設での入浴介助を終えたあと、お茶を飲みながら他の介護職員と雑談していたところ、おっさんがしばしば腹を立てている介護職員がポロッと 「正職員と契約社員、仕事内容が同じなのは馬鹿らしい。正職員になったらもっとプラスαがないとや…

紀の川北岸自転車生活 サドルをあげてみたものの

空梅雨のような雨の降らない時期が続いたあと、ようやく雨が降るようになってきました。クロスバイクには泥除けがついていないのと、カッパがチェーンに絡まったりすると目も当てられない惨事になりそうなので、雨が降りそうだとどうしても自転車での出勤に…

水出し紅茶はじめました

冷蔵庫内で横置きできるピッチャーを買ったので、水出し紅茶をはじめました。 岩崎 冷水筒 フェローズ タテヨコ・ハンドルピッチャー 2.2L ネクスト K-1297NB 出版社/メーカー: 岩崎 発売日: 2015/03/21 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見…

捕らぬたぬきで金がない

一年中、金がないと嘆いているおっさんです。 ボーナス支給日を前にして、何にどれぐらい使おうかなと書き出していると、なんだかリストが長くなり、金額が増大していき、おっさんの貯金再生計画が破綻しそうでした。 ダ、ダメだ、優先順位をつけないと。 が…

きのうの休みの昼食、夕食

昼食は、スペイン産ニンニクを消費するためにスパゲティ。 久しぶりでホールトマトからトマトソースを作りました。 具はハムとエリンギ。エリンギはたてに裂くと歯ごたえがあって美味しいのです。 夕食は、イカと大根を炊いた残りの煮汁で、焼き豆腐と玉子を…

怏々として心の晴れない休日でした

というのも、恐らく週明けの月曜日に異動の打診があるから。 火曜日に同じ法人内の別施設の入浴介助に行った際、そこのパート職員さんから「いまの状態では、異動して来てって言えやん」みたいなことを言われ、4月末の異動の顛末からそんなことを言うのかと…

Explosion no.1&no.2

Explosion no.1 おとといの夜勤入り、介護職員室で引き継ぎめいた話をしていると、突然小さな爆発音がしました。 なんと、おっさんがベルト穴にぶら下げていた百均のLEDライトが爆発してました。 中に入っていたLED球らしきものがいっさい拾えなかったのです…

おっさん、たまにはコーヒーを飲まんと試みる

サイクリングから帰宅したおっさん。 近頃、ちょこっとコーヒーも飲もうかなという気になっているので、購入したキリマンジャロブレンドをペーパードリップで淹れてみました。 おっさん、本当は酸っぱいコーヒーはあんまり好きじゃなくて、苦くてコクのある…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けサイクリングでみさき公園裏の海岸まで

夜勤明け、ひざに乗ってきたまなさんと戯れたり、YouTubeを見たり、給料明細から来月の予算を立てたり、買い物に行ったりしていると、すっかり遅くなってしまいました。 近頃、加太の方に走りに行ってないので加太からみさき公園裏まで走ることにしました。 …

お昼はスルメイカと大根の煮物

夜勤明けで帰宅したおっさん。 お昼ごはんはきのう作っておいたスルメイカと大根の煮物。 当初の予定より煮汁の色が濃すぎました。 味は濃すぎるというほどではなかったので、ちょっとしょう油が多かったのかな。味については大根は美味しかったのにイカがい…

スペイン産のにんにくでペペロンチーノ

スーパーで購入したスペイン産のモラドにんにく。 なんでネットが紫なのかなと思ったら、皮が紫色でした。 粒も立派です。 黄のパプリカとトマトでペペロンチーノにしました(トマトが見えないけど、中ぐらいのが一つ入ってます)。 オリーブオイルもおっさ…

今年前半の終わりに近づいて、今年の目標が出そろう

ブログに書いたので、職場で運動を始めたことを話していると、それよりも驚かれたことがあったので、それも今年の目標に加えて、かつ今年の目標を総括しようと思います。 職場で話していて驚かれたのは、「夕食時に炭水化物を極力とらない」。 つまり、ご飯…

再びラム肉を食らう

再度、近所のスーパーでラム肉を買いました。 肉だけを焼いて、ついていたたれで食べ、他に炒めたモヤシ二袋と一緒に(モヤシはノンオイルドレッシングにて)食べたのですが、どうもおっさんの求めている味と違うのです。 今度は骨付きを買って、魚焼きグリ…

Amazonプライムビデオで「ジェームズ・メイの世界の国民車」Episode2を見ていたところ、

Amazonプライムビデオで「ジェームズ・メイの世界の国民車」を見ていたところ、おっさんの好きなルノー・4(キャトル)がAK47やマシンガンで撃たれてボロボロにされていました。 Episode2 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る oldtypeossan.h…

ウタマロ石けんを使いはじめる

自転車のチェーンの汚れがズボンのすそに飛んでしまったり、制服の胸ポケットの周りにボールペンのインクの汚れがついたりするので、洗たくの際に使うウタマロ石けんを買いました。 東邦 ウタマロ マホー石鹸 出版社/メーカー: ウタマロ メディア: ホーム&キ…

読書量を増やすための読書記録18「クリスマスのフロスト」

きのうの夜、もう少しで読み終えそうなので最後まで読もう!と頑張ったら、3時間ほどしか眠れなかった。 以前、紙で出たときに友だちから借りて読んだことがあるのですが、安定のおっさん記憶で全然、話の筋を覚えてませんでした。 いろんな事件の絡まり具合…

高脂血症が解消されたので、唐突に今年の目標3

6月初めの体重測定で、 おっさん、運動が嫌いなので、全体的に筋肉量が少なく、体重が落ちて前にもまして貧相な体になっている可能性もなきにしもあらずですが、第一の目標は自転車での高脂血症の解消なので、それ以外のことについては、高脂血症が解消して…

職場に夜勤用のサンダルを持っていく

おっさん、夜勤時の応対用に職場にサンダルを持っていってみました。 新しいサンダルを買おうかなとも思ったのですが、新しいサンダルを購入する費用が惜しく、夏場に海で足を浸すために購入したこのサンダル、おととし買っておととしに一、二度、昨年は一度…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けポタリングで片男波海水浴場まで

空梅雨なのか雨が降らず、そこそこいい天気で気温が上がっているので、片男波海水浴場の様子を見に行ってみることにしました。 気の早い人が泳いでいたりするかもと思ったのですが、夜勤明けで帰宅したあと少し寝たので、海水浴場に着いたのはもう夕方。 み…

紀の川北岸自転車生活 またまたサイクルロードを岩出市まで

前回の夜勤明けは自転車に乗らずに眠りこけていたので、翌日の休みに自転車に乗ってきました。また紀の川沿いのサイクルロードを岩出市まで走りました。 なるべくイーブンペースで走ろうと、サイクルロードの往路は39分に抑えたのに、復路は47分弱と前回より…

読書量を増やすための読書記録17「世界史の極意」

Kindle版の電子書籍にて読了。 著者である佐藤優氏は、イギリスの覇権のもとでの自由主義が退潮したあと、帝国主義の時代がきたように、アメリカの覇権のもとでの新自由主義の次には、新・帝国主義がやってくると見ています。 彼のその見立てが正しいか正し…

まるごとチョコバナナ

こ、こ、こんなものがあったとは。 とはいえ、いまのおっさんには日中にしか食べることが許されない食べ物です。 チョコとバナナの取り合わせがまずいわけがない。 ヤマザキ まるごとチョコバナナ×12個 クール商品 ※ご注文確定後のキャンセルはできません。 …

深夜食堂Season3を見終える

Amazonプライムビデオで深夜食堂のSeason3を見終えました。 はてなブログからちょうど一年前にSeason1、2を見ていると振り返りの通知がきていたので、ナイスタイミングでした(←なにが?)。 第二十八話 きんぴらごぼう 発売日: 2015/12/28 メディア: Amazon…

ラム肉を買って食べてみた

先日、スーパーに行ったらラム肉が売ってました。 ラム肉、美味しいですよね。 なんだ意外に近所のスーパーでも売ってるんですね。鶏肉と豚肉のコーナーばかり見てるから気がつかなんだ(世の中には牛肉という肉もあるらしいですね)。 とはいえ、ジンギスカ…

「清須会議」を見た

Amazonプライムビデオで「清須会議」を見ました。 「らっきょう」とか「越前のうまい米」とか「旗取り合戦(?)」とか上滑りしているコミカルワードはあるものの、会議の結果が出たあとの、松姫とか織田信包の独白めいた台詞は聴かせるものがあるなと思いま…

ところてん

先日、風呂上がりと夜勤に出かける前にところてんを食べました。 わかりにくいですが、三杯酢がかかっています。 関西は黒蜜をかけるのが一般的なようですが、おっさんは三杯酢しかかけた記憶がないのでスーパーで買うときも三杯酢を買ってしまいます。 とは…

ベランダのバラの鉢の世話をする

赤い花のフォーエバーローズ2鉢と、品種不明の黄色いバラ1鉢の切り戻しをして、100均の化成肥料を追肥として25gずつ施肥する。 写真で見せられるような状態ではないので、写真はなしです。 黄色いバラもアブラムシがつき、葉が粉ふきイモのように白くなって…