「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 二度目のチェーン洗浄

前回、チェーンの洗浄をおこなって約2か月半が経ち、おっさんは再度チェーン洗浄に挑戦することにしました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

そんな大層なことでもなく、スポーツタイプの自転車に乗っているからには避けては通れないメンテナンスの一つだと思うのですが、経験が少ないので身構えてしまいます(あれ?なんだかあっち系のことを書いているみたいだぞ?)。

 

 

前回は百均のサビ取りスプレー、歯ブラシ、ウェスで清掃したのですが、今回は秘密兵器を用意しました。

 

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20170629223616j:plain

 

 

物の写真を撮り損ねたので、YouTubeの動画で確認してください。

 

 


ロードバイクのチェーンを洗浄 (AZクリーナー)

 

 

おっさんは、専用の洗浄液を使わずに台所洗剤を水で薄めて使用しました。おまけにおっさんは自転車を固定するためのスタンドを持っていないので、ペダルを正方向ではなく逆方向に回して洗浄したのですが、ひっかかりがひどくてチェーンがはずれそうになりました。

 

 

ちなみに汚れは台所洗剤でもけっこうきれいに落ちました。ただ、チェーンのサイドはチェーンに打ってある文字がきちんと読めるほどきれいになったものの、肝心の中のコマの部分まできれいになっているかと言えば、やや疑問が残ります。

 

 

それでも、歯ブラシとウェスでやるよりは時間が短かったことは、重要な良い点だと思います。雨天が続きそうなので、チェーン洗浄後の使用感などはしばらく書けそうにないですね。

 

 

ああ、Soloのチェーンも洗浄してやらないとなあ。Soloのチェーンの洗浄はいつやったのか思い出せないほど前の話だぞ。やるのがちょっと怖いなあ。