読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 Gravierのチェーンを初めて清掃する

休みだった先日、おっさん、初めてGravierのチェーンを清掃してみました。

参考にしたのはこちら。

 

 

jitensha-hoken.jp

 

 

メンテンナンスに使うものは百均の物でいいということだったので、百均で購入してきました。サビ取りスプレーと高粘度オイルのスプレー。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170416081430j:plain

 

 

百均の物で済むなら安くついていいというのもありますが、百均の物以外を使った時にどれぐらい感じが違うのか、手頃なものから比較しながら使っていこうという考えもあります。

 

 

ベランダにGravierを出して、レッツスタート。

記事の中では、サドルを下にしてメンテナンスをしてましたがおっさんは自転車のサイドスタンドで立てて清掃しました。

 

 

手袋をはめて作業したので、途中の写真はありません。

 

 

拭きとりに使ったウェスはこんなに汚れていました。

使用した歯ブラシも同様。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170416224619j:plain

 

 

きのうの出勤はGravierでおこなったのですが、清掃前とペダルの軽さなどは全然変わっていないような・・・。ただ、百均のオイルだからと言って、すごくペダルが重くなっているということもありませんでした。

 

 

前と変化がないということは、きれいに洗えていると判断していいのかな?

チェーンの側面はきれいになった感があったのですが、歯車と接するなかのコマの部分がきれいになったかと言えば、正直微妙な感じがします。

 

 

ただ、それは使った物が悪いのではなく、おっさんの技量が未熟な部分が大きいように思います。

 

 

その後

 

oldtypeossan.hatenablog.com