「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

なんだかなすべきことをなさなかったような気持ち

今日、職場の夜勤をするはずだった職員が、熱で出勤できないと連絡があったそうで、介護主任が日勤を途中でとりやめ、急きょ帰宅して夜勤を務めることになりました。

 

 

おっさん、もともと夜勤をしている人なので、「主任じゃなくておっさんが今日の夜勤も変わりますよ」と言ったのですが、「連続夜勤になってしまう」とのことで「無理しなくていいよ」と言ってもらいました。

 

 

でも、その後、昼ご飯を食べていたときも、現在も、おっさんがするべき仕事をしなかったような、なんだかもやもやした気持ちが続いています。

 

 

もっと強く自分が夜勤をすると主張するべきだったかなあ。

おっさんは「きゃー、やっぱり男の職員は頼りになるわ」とか言われるようなタイプの職員ではないのですが、こういう時は積極的に仕事を取っていくべきだろうなと思うのです。

 

 

まあ、現在体調が万全ではないですが、連続夜勤で死ぬこともないでしょうから。次に同じようなことがあったら、おっさんに用事があるのでない限り、なるべくおっさんが取るようにしよう。