「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、歯科受診をキャンセルする

朝は比較的元気だったのですが、入浴介助で体が冷えたのか、夕方ぐらいからまたせきが止まらなくなってきました。

 

 

そんなわけで今日予約を入れていた歯科の受診を取りやめることにしました。

 

 

風邪がひどくなったのも、前回の早番上がりに大雨のなか歯医者に行って、ビショビショにぬれてからなんですよね。で、これ以上風邪をひどくする訳にはいかないというのがまず第一。

 

 

第二にせきが止まらないので、歯石取りでキュンキュンとドリルが回っている時におっさんが咳きこみ、鼻、口以外の第三の呼吸孔がほほに開いてしまったりしてはかなわんというのもあります。

 

 

第三に、前回風邪ひきかけかなという加減で治療をしてもらったところ、鼻が詰まっていたわけではないですが、普段より鼻の呼吸管が狭いのか、ものすごく呼吸が辛く、「これは呼吸ができなくて死ぬ」とオーバーに言うと思ったので、歯医者に行くのはやめておこうということになりました。

 

 

しかし、せきをしすぎると、横隔膜が動きすぎて痛くなってくるので、なんとか早くせきが止まらないもんでしょうかね。