「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本体1円CDその29 モーツァルトピアノ協奏曲第22番&第23番

購入したCDが届かないので、それに収録されてるはずのモーツァルトのピアノ協奏曲第20番と第23番をAmazonのプライムミュージックで探し出し、プレイリストにして聴いておりました。 届かないCDについてはこちら。 oldtypeossan.hatenablog.com プライムミュ…

紀の川北岸自転車生活 夜勤明けに雑用こなしのポタリングに出かける

今日は夜勤明けのおっさん。 昼ごはんは食べずに、温かいミルクティーを飲んだらすぐに出かけるつもりが、気がついたら寝てしまい、2時間が経過していました。 なにがどうなって寝てしまったのか、さっぱりわからないです。 まず雑用第1弾。 先日、スズメバ…

和歌山市防災情報メール

先日の台風の際、暴風がごうごうと吹き荒れるなかで市の防災の無線放送が流れたのですが、何を言っているのかまったく聞き取れず、これでは役に立たないじゃないかと思ったところ、検索してみるとメールによる情報配信も行われていました。 www.city.wakayam…

おっさんの足の上のまなさん

今日、職場でおっさんと同じように猫を買っている職員さんにまなさんの写真を見せました。 「うわ、大っきいな。それにうちの子はひざの上に乗ってこないし、こんなにお腹を見せないです」 と誉められました。 父一人、娘一人の二人世帯なので、少々甘やかし…

おっさん、職場でスズメバチに刺される

きのうは夜勤の明けだったおっさん。 朝になり、もう早出さんも来るし、あとちょっとで帰れるという時間に悲劇は起きました。 野外軒下においている洗たく物を入れるかごから、入所者さんのパジャマを洗たくしようと無造作につかんだところ、右手に激痛が。 …

今年のゴーヤの結末

ゴーヤの実、まだもう少し大きくなるんじゃないかと放置しているうちに、黄色くなり、オレンジになり、食べる機会を逃してしまいました。 おまけに色が変わってからも放っておいたので、えらいことに。 カビてますね。 oldtypeossan.hatenablog.com ゴーヤの…

購入したCDが届かない

届かないのは、こちら。 モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番、第23番 アーティスト: ハイドシェック(エリック),モーツァルト,ヴァンデルノート(アンドレ),パリ音楽院管弦楽団 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 1990/07/18 メディア: CD 購…

「貧乏は悲しいですね」の2 さもしい気持ちに勝てない

精神保健福祉士の一般養成課程を通信教育で勉強しているおっさん。 学費で穴のあいた分をようやく埋め終わり、貯金の水準がようやく学費納入前に戻りました。 で、以前も書いたようにほそぼそと購入していた投資信託、金積立などを増額しようと思うのですが…

「貧乏は悲しいですね」の1 資格の受験料を計算に入れるのを忘れていた

精神保健福祉士を目指して勉強中?のおっさん。 平日の勉強がちっとも進まず、休みの日にまとめてやらねばと気持ちばっかり焦りますが、受験の申し込みをしようと申請書を書いていて、受験料を払い込まねばならないことに今更ながら気づきました。 17,610円…

どしーん

おっさんのリュックや手帳や便箋の真ん中でどしーんと横になるまなさん。 かわいいね。 体の大きさだけはボス級だけど、気持ちの優しい、穏やかな猫さんなので拾ってあげられて本当に良かったなと思います。

おっさん、ききょうを購入する

これまた近所のスーパーで、ききょうを買いました。 花を愛する心などというものが乏しいおっさんですが、ききょうは一番好きな花です。 この青というか紫というかの花の美しいこと。 購入した時は咲いていたのは三輪だったのですが、つぼみが一つ開いて三輪…

この夏?最後のかき氷(といってもカップ)

先日、近所のスーパーで買い物していたところ、「今年の夏、一度も食べなかったな」ということでカップのかき氷を購入。 いただき物のジャスミンティーと共に 結局、ところてんも一度しか買わなかったし、スイカは一度も買わなかった。 子どもの頃は死ぬほど…

不発!アブ死んでる宮殿

きのう、職場での喫煙タイムに当番になった際、入所者さんに 「さっき、一階に降りたらアブが死んでたわ。これぞ、アブ死んでる宮殿やな」 と言ったところ、ノーリアクションでした。 自分でフォローを入れて、 「ほら、アブシンベル宮殿ってあるやん」 と言…

読書量を増やすための読書記録23 ヴィシー・フランス

ヴィシー・フランス 作者: 山崎雅弘 出版社/メーカー: 六角堂出版 発売日: 2013/02/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ヴィシー・フランスというのは、第二次世界大戦時、西方に侵略してきたドイツに敗れたフランスが休戦協定を結んだ後に、…

紀の川北岸自転車生活 おっさん、輪行用品を購入する

おっさん、ようやくようやく、クロスバイクで輪行するための道具を買うことができました。もうクロスバイクを購入して10か月が過ぎようという時期になってようやくです。どんだけ金がないんだという話ですが、金がない話を始めると、悲しすぎて涙でプールが…

紀の川北岸自転車生活 久しぶりで40km弱走る&初めてドリンクボトルを使用する

9月に入り、秋の気配を感じる今日この頃。 おっさんの自転車生活も復活させねばなるまいということで、久しぶりでみさき公園の裏まで走ってきました。 で、先日購入したドリンクボトルのデビューです。 ボトルホルダーに装着すると、キチキチです。 2本分だ…

文字化け

なぜか今どき文字化けするおっさんのFacebookのアプリ。

本体1円CDその28 弦楽のためのセレナーデ、弦楽のためのアダージョ

先日の「クラシックを聴く会」の飲み会で聴いた、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」を合唱なしで聴こうかなということで、「弦楽のためのアダージョ」入りのCDを探したところ、「弦楽のためのセレナーデ」が一緒に収録されたものを見つけたので購入。 ol…

Soloでそろりそろりと出かける 2017年8月の走行距離

先月8月の走行距離は 296.3 km でした(11日稼働)。 給油量は 4.18 L なので、燃費は 70.88 km/L。 2016年 7月 316.8 km 49.6 km/L 8月 447.4 km 62.8 km/L 9月 585.0 km 54.2 km/L 10月 522.6 km 55.1 km/L 11月 361.8 km 59.1 km/L 12月 156.4 km 44.2 km…

おセンチなおっさんの睡眠前の断末魔

宅配の再配達の手続きを済ませたら寝るつもりのおっさんです。 夏が終わり、おセンチな時間。 もともとおセンチおっさんには、さらにおセンチ度の高まる季節です。 パトラッシュと一緒にルーベンスの絵の前で休みたい気分で一杯になります。 そんなおセンチ…

紀の川北岸自転車生活 2017年8月Gravier(グラビエ)の走行距離

2017年8月の月間走行距離 199.81 km 内訳 通勤 10往復+片道 計 147 km その他 2回 計 52.81 km うすうすというか、完全に自分でも計算前にわかっていましたが、過去最低の月間走行距離でした。 過去分備忘 2016年 11月 215.36 km 12月 310.22 km 2017年 1月 …

おっさん、精神保健福祉士の受験の手引をネットにて請求する

本当はきのうのうちに請求しようと思っていたんですが、本日請求しました。 [精神保健福祉士国家試験]受験申し込み手続き:公益財団法人 社会福祉振興・試験センター 資料請求したので、おっさんがやる気を出して勉強も進むといいんですけどね。暑さとともに…

おっさんとまなさんの体重測定 2017年9月

きのうは、胃痛に加えて頭痛もあったおっさんですが、今日は体調もよろしいおっさんです。今日は朝も昼もしっかり食べられているし大丈夫(と思いたい)。 今月(9月)の体重測定結果 まなさんを抱っこしたおっさんの体重 60.8 kg おっさんの体重 55.3 kg ま…

本体1円CDその24~27 チャイコフスキー弦楽のためのセレナーデ等

その24 チャイコフスキー 弦楽のためのセレナーデ/ヴァイオリン協奏曲 メディア: CD この商品を含むブログを見る 弦楽のためのセレナーデハ長調 作品481. 第一楽章:「ソナチネ形式の小品」(10"00')2. 第二楽章:「ワルツ」(4"29')3. 第三楽章:「エレジー」(1…