「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今年のゴーヤの結末

ゴーヤの実、まだもう少し大きくなるんじゃないかと放置しているうちに、黄色くなり、オレンジになり、食べる機会を逃してしまいました。

 

 

おまけに色が変わってからも放っておいたので、えらいことに。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170915093440j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170915093456j:plain

カビてますね。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ゴーヤの苗を買ってきた時点での目標が、「実を一つならす」だったので、実が二つなったけれども食べられなかったので、今年のゴーヤの栽培については「判定勝利」ぐらいな感じでしょうか。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

でも、小さかったゴーヤが夏の後半、ニョキニョキと大きくなるのは見ていて気持ちよく、成長力に感心させられた夏でした。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170915093833j:plain

 

 

実から取り出したゴーヤの種。

実自体が小さかったので、種に発芽能力があるのかどうかやや疑問ですが、来年の春とりあえずこの種たちを植えて、発芽したらこの子達を育てる。発芽しなければ、新しい苗を買うということにしたいと思います。