「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

購入したCDが届かない

届かないのは、こちら。

 

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番、第23番

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番、第23番

 

 

 

例によって、本体1円CDの1枚として購入したのですが、到着予定の9日を過ぎても届きません。購入先のAmazonマーケットプレイスの店舗には連絡したのですが、調査依頼を日本郵便に出すとの返答が来て、今日は新聞受けに日本郵便の調査票が入っていました。

 

 

調査票が入っているということは物が出てきていないということで、これは返金になるんだろうな。

 

 

なぜモーツァルトのピアノ協奏曲の20番と23番かというと、

 

第23番イ長調と共に、ヨシフ・スターリンが最も好んだモーツァルトの楽曲であり、大粛清が行われた恐怖政治の絶頂期に、孤独にラジオを聴いていたスターリンが、たまたま流れたマリヤ・ユーディナが演奏したこの楽曲を聴いて涙を流したと言われる。

ピアノ協奏曲第20番 (モーツァルト) - Wikipedia

 

というスターリンの愛した曲を聴きながら、先日古本で購入した「ロシア・アヴァンギャルド」を読み、圧迫した者の愛した曲を聴きながら、圧迫された者たちの足跡を本で読むという極めてドSな欲求を満たそうとしたからなんですが、そういう心持ちがいけなかったんでしょうかね?

 

ロシア・アヴァンギャルド (岩波新書)

ロシア・アヴァンギャルド (岩波新書)

 

 

 

ちなみに、スターリンが涙したというマリヤ・ユーディナのCDもあるのですが、これは到底1円にはならなさそうなお値段です。

 

 

Legacy of Maria Yudina Vol. 11 - Mozart: Piano Concertos Nos.20, 23

Legacy of Maria Yudina Vol. 11 - Mozart: Piano Concertos Nos.20, 23