「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

来年の夏の越し方

おととし、昨年とベランダで寝ようかと記事にしながら、ベランダで寝れていないおっさん。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

そういう準備をする費用にも事欠いていたのでしょうがない部分もありますが、勉強の講座の学費で、ガクッと減っていた貯金もようやく先月末にもらった給料で穴埋めが終わりました。ばんにゃーい。

 

 

そんなわけで来年の夏こそは、西向きのベランダで寝るべく準備をしたいと思います。

 

 

昨日の台風で、ベランダ側の窓に吊り下げていたすだれが、吊り下げ金具が壊れて廃棄せざるをえないので、来年は吊り下げ金具をぶら下げていたフックに、植物栽培用のネットを掛けなおしてゴーヤを鉢かプランターで育てようと思います。

 

 

 

 

それというのも、細くて弱そうなゴーヤーを遅れた時期から育て始めたにも関わらず、ゴーヤーは自分のつるでしっかりと巻き付いて大きな被害を受けていなかったので、ゴーヤーの強さにすっかり魅了されました。

 

 

ベランダの金属柵には、今年アリにやられて無念の不作、枯れを経験したキュウリをこれまた鉢かプランターで育てようと思います。

 

 

この二重のグリーンカーテンに囲まれておっさんは眠るわけです。

 

 

クーラー不要で夏を過ごそうという方針とは反するのですが、板の間の3畳間には、ウインドウクーラーを設置したいと思います。これは老猫に向かっていっているまなさんのためのもの。板の間においている自転車も、壁掛け用の機材などを揃えてまなさんのための場所を広めに取れるように設置し直して、まなさんには涼しい夏を提供しようと思います。

 

 

 

 

まなさんはとてもこの家を気に入っているように感じられて、伸び伸びと過ごされているので、まなさんのための出費は惜しんではならないように思います。まなさんが存命の間は、ここに住み続けようと思っています。