「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まなさんの密林のアジト

まなさんがあまり入ってくれなかった密林のアジトでようやく寛いでくれた。 どこが密林のアジトやねん?って。 まあ、これがAmazonからの配送品の箱で作ったアジトなので、 密林のアジトというありふれたオチです。 やはり、ご飯を少し減らしただけでも空腹…

雇用保険説明会から帰宅すると・・・

雇用保険説明会から帰宅すると、 ベランダの鉢の中でバラの花が大きく開いていました。 今日は毛布を干していたので、 何度もベランダに出入りしていたのに、変化に気づかなかった。 まさか、午後からの数時間で花が大きく開いたはずはないのだが、 朝の水や…

世界の快適音楽セレクション -ふんわり柔らかな音楽-

いつも放送のあった土曜日に記録するべきなのに忘れてしまう。 ゴンチチ渡辺亨 - ふんわり柔らかな音楽 - 「ああなんてやわらかいんだろう」 (ゴンチチ)(4分02秒)<EPIC/SONY ESCB1309> 「スノウ」 (クロディーヌ・ロンジェ)(2分44秒)<ポニーキャ…

最近のフォーエバーローズ

うどんこ病になり、 かつうどんこ病へのおっさんの対処がまずかったために、 もう枯れてしまうのではないかと危惧されていたフォーエバーローズ。 新芽がぐんぐん伸びて、 購入してきた当初のような小さな藪のような状態を取り戻しました。 全体像 一番大き…

散歩 和歌山市某所より磯ノ浦海水浴場へ

きのうは、おっさんは所用で、和歌山市の某所へ。 南海電鉄加太線に乗ったのは、これが二回目です。 所用が済んだあと、徒歩で一時間ほど歩き、磯ノ浦海水浴場に行ってみました。 水がすごいきれい、という感じではないですが、 細かい砂が(おそらく人為的…

「雪之丞変化」を観て

GyaOの「雷蔵祭」で「雪之丞変化」を観た。 (7月30日まで公開中) しかし、この映画、主演は長谷川一夫。 名前ぐらいは知っているんですが、おそらく作品を観たのは初めて。 市川雷蔵は昼太郎という売り出し中の泥棒という役どころでした。 長谷川一夫はさ…

暑い一日ながら南風がけっこう強かった

今日は外出せずに洗たくし、 その後ベランダに置いてあった、スチールラックの上で雨ざらしになっていた、 本・漫画の類を全てひもでくくってゴミ捨て場に出した。 本当はここで終えるつもりだったけれど、 ゴミに捨てに行くたびに強い南風が心地よくついで…

やっぱりハルカスは大きいな 7月24日お散歩

中性脂肪値是正のために散歩(外出)の時間を長くしようとは思うものの、 目標もなく散歩するには暑すぎるため、 とりあえず大正区の鶴浜にあるイケアに行くことにする。 JR難波の駅から無料のシャトルバスが運行されているので、 それに乗れば楽ちんなのだ…

おっさんとまなさんの体重測定

まなさんの体重 2013年10月4.6kg。 11月24日5.0kg。 12月30日4.8kg。 2014年1月24日4.9kg。 2月21日5.1kg。 3月26日5.1kg。 4月5.3kg。 5月31日5.0kg。 6月28日5.3kg。 7月24日5.6kg。 まなさんを抱いたおっさんの体重 70.9kg - おっさんのみの体重 65.3kg …

雷蔵祭

ネット依存はイカンということで、 スタンディングでパソコンを使用しているおっさんですが、 GyaOで、雷蔵祭をやっているので、やっぱり観たいなと思っています。 今日の夜ぐらいから空き時間を使って観ていこうと思います。

きのう(7月22日)のお散歩 鶴見緑地~門真市~鳥飼大橋~帰宅

きのうはこんなルートで自転車で散歩に出かけてみました。 往復で約4時間。 帰宅してから京都まで一日で往復できるかなと地図上で確認してみましたが、 きのうと同様のペースではちょっと無理ですね。 残念。 以前、大阪から京都まで淀川・鴨川沿いを3日に分…

まなさんの少しだらしないお姿

お風呂場の縁にあごを乗せて まなさん、きゅうくつな姿勢なのに寝てるの? おっさんがお風呂に入っている間は、 お布団の上やクッションの上でゆったりと待っていればいいのに。 わざわざおっさんの姿が見えるところに来てくれるの? でも、ちょっと油断し過…

600円也

日々のお散歩、徒歩圏で行けるところにはやはり限りがあるため、 水筒に麦茶をつめて、自転車を漕いで出かけます。 今回は、桃谷駅の北東側、コリアンタウンにおでかけ。 大根キムチ1kg 600円也。 以前もブログに書いたような気がするのですが、 昔は正直な…

まなさんの寝姿 四態

まなさん、あなたはおっさんのこと、好きですなあ。 7月16日 7月20日 その1 7月20日 その2 7月21日 おっさんのひざの上や体に触れてスーピー寝てるもんなあ。 ありがとう。 おっさんは男やから、子どもを産むことはできないのに、 産まずにまなさんという娘…

世界の快適音楽セレクション -主人公の音楽-

ゴンチチ渡辺亨 - 主人公の音楽 - 「サウンド・オブ・ミュージック」 (ゴンチチ)(3分08秒)<ポニーキャニオン PCCA-01792> 「二匹の蝸牛葬式に出かける」 (レ・フレール・ジャック)(2分49秒)<THE INTENSE 221279-205> 「サンドリヨン」 (アンリ…

860円也

キャベツはみっちり詰まって重い。 スイカは280円だった。安い。 スイカを買うのは2年ぶりぐらいかな。 大きいので一人では食いでがあるだろう。

まなさん、ご不興

梅雨も明けておらず、夏本番前だというのに暑い日々が続き、 エアコンを稼働させる日々が続いております。 しかし、まなさんはベランダへの窓が閉じきってしまうのが、 自分の活動範囲への不当な制限だと感じているらしく、 窓を開けるために、窓枠を引っか…

ネット依存への自己対策

過日、自分自身がネット依存状態に近いと書いたのですが、 考えるともなしに考えていると、 PHSでネット環境をまかなっていた頃は、 大してネットに時間を費やしていなかったなと思い、 それはなぜかとさらに考えるに、 通信速度が遅いためパソコンの前に座…

世界の快適音楽セレクション -7月の音楽-

ゴンチチ藤川パパQ - 7月の音楽 - 「睡蓮」 (ゴンチチ)(3分07秒)<SO WHAT? ESCB2004> 「ロンドン・イン・ジュライ」 (デイヴ・ペル・オクテット)(4分25秒)<COLLECTABLES COL-CD-6913> 「サンタ」 (ライトニン・ホプキンス)(3分45秒)<FIRE …

新芽が大量に出てきた

重曹水の噴霧で、葉に大量の黒斑が発生して、 枯れてしまうのではないかと心配していたフォーエバーローズですが、 葉をかなり摘んで、姿が寂しくなったなと思う間もなく、 たくさんの新芽がでてきました。 良かった。 思えば、バラの水やりで毎朝と毎夕の2…

毎日、毎日ひざの上

まなさんがここのところ、毎日かなりの時間、ひざに座ってくれます。 足が長くないから、あんまり大きなスペースじゃないし、 小太りとはいえ、柔らかい足とは言い難いと思うのですが、 こんな足でも気持ちよく座ってくれているのだろうか? 8日に「このまま…

テレビの感想

家の中で座っている時間が増えるに連れて、 テレビを点ける時間も少しずつ増えています。 毎週必ず見ているのは、「日曜美術館」と「ダーウィンが来た」ぐらいですが、 ここのところは「花子とアン」も毎日のように見ているし、 とりあえずテレビを点けてザ…

ネット依存かな?

NHK-FMを点けたまま寝て、 ワールドカップの実況を夢の様な感覚で聞いたため、 朝起きて本当にブラジルが大敗したのか、真っ先に確認したおっさんです。 この頃、午前中に家事を片付けても、 その後、Twitterやらを見だしてしまうと、そのまま動画などにも目…

890円也

ちと買いすぎました。

世界の快適音楽セレクション 宇宙の音楽パート2

「漁夫の利」 (ゴンチチ)(3分30秒)<EPIC/SONY ESCB1309>「スペースウォーカー」 (F)(5分30秒)<7EVEN REC. 7EVENCD01>「フォービドゥン・プラネット」 (デイヴィッド・ローズ&ヒズ・オーケストラ)(2分28秒)<ACE REC. CDCHD1371>「スター…

泣きたい気持ちと泣いたおっさん

7月3日の散歩の帰り、再び雨が降りだしたので足を早めていると、 少し先の植えこみのあたりで動く影が。 小さい仔猫さんだった。 ちっちゃいなあ。 拾った頃のちよさんと同じぐらいか、もう少し小さいんじゃないか。 植えこみに一人で、覗きこむおっさんを威…

7月3日の散歩 区役所から坐摩神社、戎橋筋へ

雨がかなり降っていたものの、区役所に行かねばなるまいと、 傘だけ持ち、ぬれても良いように防水の携帯電話だけ持っていきます。 足元はビーチサンダルでズボンのすそは少しまくる。 区役所で所用が終了後、 雨も降っていることだしぬれないように散歩しよ…

きのう(7月2日)のお散歩と、立ち寄ったスーパー玉出

きのうは深夜帯に森ノ宮駅まで散歩。 その途中、スーパー玉出に立ち寄る。 以前、同じ玉造の東成区側に住んでいた時は、 たまにスーパー玉出も使っていた。 しかし、その当時と店内のレイアウト(商品の配置)が全く変わっていないのは、 店側のやる気の無さ…

まなさん、自室を開設

大きなゴミを捨てようと、 おっさんが脱衣カゴの前においている袋を、 まなさんが自室風にご利用のご様子。 ここで、おっさんのお風呂の様子をずっと伺っておられる。 まなさん、おっさんはあなたのほんわかとゆったりしたところが大好きです。 先代猫のちよ…

6月30日おでかけ

今度は本番。 退職手続きのため、職場に自転車で行ってきました。 暑さ対策として、 500mlペットボトルと水筒2つにお茶、 甘酒の缶2本を持参。 結果として、自転車での往復は余裕でした。 ところが残念なことに、 職場では健康保険の傷病手当金の手続きをい…