「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

泣きたい気持ちと泣いたおっさん

7月3日の散歩の帰り、再び雨が降りだしたので足を早めていると、

少し先の植えこみのあたりで動く影が。

 

 

小さい仔猫さんだった。

 

 

ちっちゃいなあ。

拾った頃のちよさんと同じぐらいか、もう少し小さいんじゃないか。

 

 

植えこみに一人で、覗きこむおっさんを威嚇するように大きな声を出している。

 

 

「あんた、ひとりか?」

「お母さんはどこに行ったん?」

 

 

などと声をかけてみる。

警戒して植えこみの奥へ、奥へと滑りこみながらも、鳴き続けておられる。

 

 

かわいそうにどうにかしてやりたいけどなあ、と思いつつ、立ち去った。

少し泣きたい気分だった。

 

 

 

自宅に帰り、あまり空腹感がないのでご飯を食べないでいると、

日付が変わる頃になりお腹が減ったので、

 

とうもろこしを茹でて食べてみた。

 

 

去年の夏、食べたとうもろこしを思い出した。

 

悲しい思い出につながっているとうもろこしの味覚。

 

 

少し泣いてしまった。

 

 

拾った頃よりずっと大きくなり、ずっと甘えてくれるまなさんをだっこして、

まなさんの体温で温められる。

 

 

ありがとう。ありがとう。