「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ネット依存への自己対策

過日、自分自身がネット依存状態に近いと書いたのですが、

考えるともなしに考えていると、

 

 

PHSでネット環境をまかなっていた頃は、

大してネットに時間を費やしていなかったなと思い、

 

 

それはなぜかとさらに考えるに、

通信速度が遅いためパソコンの前に座って待っている時間が惜しく、

 

金属製のラックの一番高い段にパソコンを置き、

家事の手空き時間に読み込みの終わったページをチェックしていたからでした。

 

 

そんなわけで木製チェストの天板上にパソコンを置き、

パソコンを立った状態でしか利用できないようにしてみました。

 

 

状態を変えて3,4日経ちますが、さすがにパソコンを触る時間がかなり減り、

読書や、ノートに考えを綴る時間がその分だけ増えたと思います。

 

 

しばらくはこの状態を続けていこうと思います。