「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

中華料理店でのプチ同窓会と、その前の「円空」展観覧

今日は恐ろしいほど昼寝してしまったおっさん。

夕方に目覚めて、まなさんのおしっこシートを交換して、トイレ砂を交換して最低限しなければいけないことだけはなんとかした感じです。

 

 

それはさておき。

きのうは天王寺の楓林閣で先年結婚されてから、会う機会がなくお祝いをできていなかった友人のとても遅ればせながらの結婚祝い。

 

maps.app.goo.gl

 

 

のはずだったのですが、その友人が前日から発熱してしまい(結果コロナだったそうです)、プチ同窓会になりました。

 

 

飲み放題付きで5,000円のコースだったのですが、おっさんは満足度の高いコースだなあと思いました。

 

 

前菜、春巻、スープ、唐揚げ、酢鶏、中華ちまき、杏仁豆腐、ごま団子だったかな?

おっさんはアルコールが弱いのでダメですが、強いならアルコールが進みそうなコースだったので最高だったことでしょう。

 

 

正直、飲み放題付きで5,000円のコースなのであまり期待していなかったのですが、良かったです。

 

 

おっさんの結婚祝いは飲み放題なしで10,000円のコースでお願いします。全然結婚の予定がないですけど。

 

 

おっさんはそのプチ同窓会の前に、あべのハルカス美術館で開催中の「円空」展を観覧してきました。

 

www.aham.jp

 

maps.app.goo.gl

 

かなり前に「金毘羅山」展を見に行って以来かなあ、あべのハルカス美術館

 

www.aham.jp

 

 

今回も目録購入。

 

 

 

会場に小学生ぐらいの子どもさんが複数いて、そういう年齢から美術品にふれるのはいいことだなと思いました。

 

 

まあ、仏像を美術品として鑑賞することにはおっさんは若干抵抗があるのですが。

信仰の対象として作られた仏像を、単なる美術品として、信仰の場のお寺から切り離した状態で宗教的な畏怖もなしに見ていいのかなあ、といつも思ってしまいます。

 

 

とはいえ、身近な関西のお寺の気になる仏像を見に行くという目標すら、全然達成されてないからなあ。

 

 

円空仏を見て、おいしい中華を食べて、古い友人と久しぶりで会って、良い一日でした。

 

 

でも、同じ10,000円のコースなら東華菜館でお願いします、おっさんの結婚祝い。

京都のお寺のことを考えていたら、急にこのお店のことを思い出しました。

 

maps.app.goo.gl