「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「白鳳」展に行ってきました

奈良国立博物館で行われている「白鳳」展に、青春18切符を利用して行ってきました。

 

 

見ごたえ充分でした。

 

 

薬師寺月光菩薩立像、デカかっこ良かったです。

 

金堂の仏様 薬師三尊像、薬師如来台座【国宝】-薬師寺公式サイト|Guide-Yakushiji Temple

 

 

大きい割には威圧感を感じないというか、大きいけど優しい方という印象でした。

ふだんお寺だと見られないであろう後ろ側にもまわって見られる点も良かったです。

 

大きな建造物などを見慣れた現代人が大きいと感じるのだから、作られた当時の人々はもっと大きさを、偉大さを感じながら見たのだろうななどと思いながら見仏しました。

 

 

個人的には、東京国立博物館所蔵の菩薩半跏像が一番気に入りました。

 

www.tnm.jp

 

バランスがいいわけじゃないのですが、奇妙に細い胴と手、対して妙に大きな足の奇妙さに惹かれるものを感じました。

 

 

図録を買おうかと相当悩んだのですが、半端な美術ファンのおっさんの場合は結局大して見ないだろうということで購入しませんでした。

 

 

しばらくお寺での見仏を行えていないので、またお寺に行きたくなりました。