「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

折りたたみ自転車での奈良観光に失敗するーー紀の川北岸自転車生活

前々回のお休み、おっさんは折りたたみ自転車を携えて、奈良観光に出かけました。

当初の予定としては、薬師寺拝観の後、興福寺の特別公開を見て、新薬師寺に参拝するつもりでした。

失敗その①

全然早く目覚めなかった。

しかし、予定に反して全然早く目覚めることなく当日を迎えました。

失敗その②

遅く起きたあともまなさんとグダグダ過ごしなかなか家を出られなかった。

遅く起きたあともひざに乗ってくるまなさんを拒否できるはずもなく、一緒にダラダラと時間を過ごしました。

失敗その③

電車の時間を確認せずに駅に向かう。

しかし、予定通りに出かけることにしたおっさん。最寄りの加太線の駅ではなく、南海本線和歌山市駅に向かい、時間を短縮することにしました。

ところが和歌山市駅に到着してみると、難波行きの特急サザンは2分前に発車したところでした。

発射のベルも聞こえていたし、車体も見えていたんですよね。

次の特急まで約30分待ちです。

気を落ち着けるためにおっさん、カルピスウォーターを一気飲みです。

失敗その④

薬師寺の最寄り駅を間違えて通過してしまう。

天下茶屋から地下鉄、日本橋から近鉄に乗り継いだおっさん、大和西大寺駅に到着し、ようやく奈良にやってきました。そこから橿原線に乗り継ぎ、薬師寺に行こうとしたのですが、最寄り駅に西ノ京駅をぼんやりしていたので、乗り越してしまい、次の九条駅で下車しました。

まあ、それでもなんとかかんとか薬師寺に到着。無事に拝観できました。

薬師寺金堂

薬師寺西塔

東塔は大修理中です。

以前、2回訪れた奈良国立博物館の「白鳳」展でもかっこいいなと感じた月光菩薩像をはじめとする薬師三尊像は本来置かれているべきお寺で見ると、美しくなまめかしい感じさえしました。

oldtypeossan.hatenablog.com

帰宅したらさっそく「白鳳」展の図録を引っ張り出してきて再度眺めてみました。図録と一緒に買ってきた絵葉書も写真立てにでも入れて自宅に飾りたいと思いながら、そのまま所持だけしています。

失敗その⑤

薬師寺から新薬師寺に向かい、道に迷う。

時間的に、興福寺の特別公開を見るのは厳しいと考えたので、そこはスキップして新薬師寺に向かうことに決めたおっさん。

一応、Googleマップで位置を確認して自転車に乗ったのですが、おっさんは自転車にスマホを固定する台座(グリップ)は付けておらず、走りながら位置を確認したりはできないので、地理のわからない奈良市内で道に迷いまくりました。

前回、春日大社を見てから新薬師寺、白毫寺に回ったときは感じなかったのですが、若草山を中心とした奈良市東部に向けては、けっこう登っているのですね。今回自転車でヒホハホ言いながら、新薬師寺に到着しました。

なんとか拝観時間内だったのですが、30分ほどしかなくお知り合いの方の病気祈願をその方の干支の十二神将にお願いするつもりだったので、せわしないのもなんだかなあと思い、日を改めることにしました。

www.shinyakushiji.or.jp

ならまち辺りまで戻り、職場へのお土産を購入したおっさん、晩ご飯も奈良で食べてかえることにしました。

でも、奈良ってなにが名物で何が美味しいんでしょう?

散々迷ってJR奈良駅前のラーメン屋さんでご飯を食べました。

sinkowa.jp

カウンター席だけのお店だったので、食べるものを写真に撮るのがこっ恥ずかしくて写さなかったのですが、おっさんにとっては外食だけでもイベントなのでやっぱり撮っておけばよかったです。

セットメニューを頼んで、唐揚げが2つ付いているということだったので、別に揚餃子を頼んだのですが、熱々で大きめの唐揚げだったので、揚餃子はいらなかったかも。

そんなこんなで失敗だらけの奈良観光になってしまいましたが、まあ良いのです。