「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「光る君へ」が放送中だし、「源氏物語」でも読むか……となるわけはなく「あさきゆめみし」を読み始める

たぶん、こんな機会でもないとおっさんの生涯で読むことのない「源氏物語」ですが、高校のときに冒頭、

 

「いずれのおんときにか 女御、更衣あまたさぶらいたまいけるなかに

 いとやんごとなききわにはあらぬが すぐれてときめきたまうあり」

(音だけ覚えているのでかな遣いとかでたらめです)

 

を読まされて、「ああ、こりゃだめだ」と思ったおっさんには、「源氏物語」を読むことは難しく、代わりに漫画「あさきゆめみし」を読み始めました。

 

 

 

おっさんが購入している他の漫画と比べると1冊が1,100円とお高く、まだ1冊しか読んでいないのですが、少しずつ買い足して今年中に全部読めればなと思っております。