「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

レコーディングダイエット2023 1月6日

1月6日の記録 63.4kg(前日比-0.4kg、前月同日比+0.6kg)

 

 

朝食 パン、バナナ2本、紅茶、のむヨーグルト

昼食 サバ缶そば

 大晦日の乾そばの残りをゆでて、サバ缶とあわせたサバ缶そば。年越しそばのカキ缶そばの方が美味しかったので、それで正解だった。でも工夫でもっとおいしくなりそうな気がする。

 

夕食 たまごとキャベツの炒めもの、ご飯1合

 去年ぐらいから玉子を平飼いたまごに変えてます。Facebookに流れてきた採卵用の鶏の姿が痛ましすぎて、資本主義に痛めつけられているおっさんが、安いからといって資本主義に痛めつけられている鶏の玉子を食べるのは、ある種の共食いやん、と思って、変更しました。

 


www.youtube.com

 

経済動物、家畜なのかもしれないけど、せめて多少なりとも、今よりも命に敬意をはらって扱われている食材を食べたい。「いただきます」と言って食べているのだから、本当にいただいていることを形に表したいなと思っています。

 

 

猫さんと一緒に暮らしているから、そんな風に思うようになったのか。

離れているけれど、娘さんがいるから、そんな風に考えるようになったのか。

 

 

よくはわからないのですが、歳をとり今よりも少しはマシな社会を若い世代に手渡していきたいとよく思うようになりました。