きのうは入浴当番だったおっさん。
おっさんの職場では、浴場2名、着脱衣場2名の計4名で介助入浴をおこなうのが一応基本形で、きのうもそんな感じでした。
で、もう一人の浴場担当者と着脱衣場の2名でなんかやってるなと思ってみたら、ある歩行器利用の入所者さんの下衣(ズボンとリハビリパンツ)を立位(立ったまま)で脱がせていました。
その時は浴場で別の入所者さんの入浴介助をおこなっていたので、のちほどその3人に注意したところ、「このおっさん、なんでそんな細かいことをクドクド注意してくるの?」って感じでした。
うわー。
おっさんの施設では男性職員がこの春から3名増えたこともあり、もっと高度な介助をなんて管理職は言っているのですが、やってることは立位で服の脱衣かよ。
あははは。笑ける。
そのうちの同じ法人内の他施設から来た経験者に「なんで立位で脱衣なんですか?」と訊いたら、「わからないです」との返答。
こいつ、経験者として異動してきたくせに、先日は夜勤明けに「入所者さんが転倒しているんですけどどうしたら良いですか?」と訊いてくるなど、「本当に経験者?」と思わせられるエピソードのあとに、今度は立位で脱衣かよ。
もう、心底がっかりしました。
がっかり続きで仕事へのやる気が出まくりです。あーあ。
ここの職場の職員は、リスクを検討するということができないのかな?
脳みそついてないのかな?
11月15日:語句追加